SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

マグロでから揚げ風 [プリン体対策ご飯 魚]

鮭や鰤の季節がやってきました。
アラが少しお値打ちになっていますね。
今日は、鮪です。
マグロはお刺身用に切ってパックにした後。
形のとても悪い部分、筋の多い部分、血合いの部分など、
刺身として売りにくい部分を「加熱用」として売っています。

で、それを包丁でたたくように切って、野菜などで嵩増しし、
加工調理するのが常です。

何しろ刺身は当然生食。
含まれるプリン体を残さず摂取することになります。
たくさん食べたい人にはちょっと不向きです。

ということで、今回もアラを買ったのですが…。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160921p.jpg


人気ブログランキングへ

マグロのから揚げ風
湯豆腐の海苔だれ
茹で玉ねぎの人参ソース
もやしとブロッコリーのサラダ
豆苗とカニ蒲鉾の辛味ソース
牛蒡の素揚げ
エノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

なにか違うものを作りたくなりました。

ざっくりと切って、嵩は増えないままですが、
下味をつけて、から揚げにしました。

野菜など混ぜるとふわりとした食感ですが、
そのままでやれば、歯ごたえが出て肉の感じですね。
味はマグロです、当然。

一口食べて「マグロ!」と、娘たちはいつもと違う料理に満足げでした。
お隣は、何を食べているのか例によって気づかないかもしれませんが…。
マグロの中のプリン体が減っていませんので、見た目の量は少なめです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。