SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

優秀食材の卵 [プリン体対策ご飯 卵]

調べると、鶏卵はプリン体ゼロと書いてあります。
何にでも含まれているのが基本のプリン体なのに、本当かしら?
と思いつつ、卵を使うようになりました。

野菜が品薄につき、オニオンオムレツ。
それに、枝豆を入れてみました。
たっぷりの炒めた玉ねぎに枝豆をゴロゴロ入れて包むと、
大きさもしっかり出て栄養価も上がります。
プリン体も控えめな痛風に嬉しい一品です。

今は枝豆の季節ではないので、東南アジア製の冷凍品です。
冷凍野菜はこんなふうに天候の具合で品薄の時などに使う程度で、
まず滅多に使いません。
買うのも、枝豆とかコーンぐらいですね。
生で買った方が絶対美味しいので。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160912p.jpg


人気ブログランキングへ

オニオン枝豆オムレツ茹でキャベツ添え
ひじきと人参の炒め物
新生姜漬け
ピーマンのひき肉味噌炒め
野菜スープ
白米ご飯2杯

かつて、卵はほとんどお弁当に使ってしまって、
食卓に上らない食材でした。

二人分のお弁当、一日2個でだし巻き卵などやると、
5日の学校で×2人分=1パックがほぼなくなります。
それに、習い事で弁当持ちが入ると、1パックで足りません。
お弁当の隙間にも彩りにも、黄色の卵は必需品に近いです。
しかも下の娘の好物…。

週に1回の特売の卵は「お一家族様1パック」。
特売しか買えない生活では、毎日弁当時代は厳しかったですね。

高校を卒業して二人共が毎日絶対お弁当じゃなくてもよくなったので、
卵料理が食卓に載せられるようになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鮭でハンバーグ豆腐の炒め…かしら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。