SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

痛風(プリン体)対策料理について [プリン体対策ご飯 その他]

お隣さんが発症したのは2年ぐらい前のことでした。
病院でもらった説明書によると、こういう仕組みでした。

体質→プリン体を多く摂る→尿酸値があがる→痛風発症

この矢印をどこかで止めるには、プリン体の所しか無いです。

ところが、病院でいただいた紙には、
肉、魚、酒がダメで、外食に注意を払うように書かれていました。
カロリーを減らし、食事量を減らすことだと。

それではあまりにアバウトで、
実際、家での食事をどうするのかはわかりませんでした。

そこで、プリン体含有量を調べることにしました。
どんな食品にどれほど含まれているのか。
すると、ほとんどの食品について未調査でした。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160820p.jpg


人気ブログランキングへ

さつま揚げとキャベツの炒め物
パプリカのマリネ
厚揚げと千切り野菜の甜麺醤炒め
竹輪とオクラのサラダ
キュウリの酢の物
千切り野菜と卵のスープ
白米ご飯2杯

手に入れたわずかな資料を基に想像力を駆使して、
実際手にした食材がどれほどの量を含んでいるのか、自己判断です。

プリン体について調べている間に、水に溶けることを知りました。
つまり、茹でれば減ると知りました。
ということは、
煮物でも煮汁を煮詰めない、飲まないようにすれば減ると想像。

そんなふうにして、わずかな手がかりを基に、
子どもの頃から40年の家事経験を駆使して、
2年の間に工夫しを続けているプリン体対策料理。
それが、このブログの「お隣さんのためのプリン体対策メニュー」です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鮭のフライ小さいピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。