SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

寿司を別盛りチャレンジ [プリン体対策ご飯 魚]

痛風じゃない私と娘たちは、
身体のために青魚などをきちんと食べたいですが、
お隣に合わせるため、そうもいきません。
おかげで摂るべき栄養素があれこれと、不足しがちになりました。
昨日アップの鰹の寿司は、刺身を食べる数少ないチャンスをものにする感じですね。

一方で、お隣さんがいる日のちらし寿司は、これ。
同じ感覚で、別盛りにチャレンジしました。

イカやエビが多いので、蛸もプリン体多そうです。
でも、茹でてあるので少し減っているはずです。

お隣が以前たくさんいただいた生蛸を酢蛸に加工して、
冷凍してあったものろ使っています。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160814p.jpg


人気ブログランキングへ

酢蛸ちらし寿司の具
豆苗のサラダ
茄子のキムチ煮
豆腐の辛味味噌載せ
糠漬け
麩とわかめの味噌汁
青菜入り酢飯

やっぱり、今一つです。
酢蛸だけのおかずよりいいと思ったのですが…。

同じ材料をきれいに器にちらし寿司として盛り付けたら、
食欲も湧くし、作った甲斐があるものです。
娘たちに盛り付けた皿と比べると、ものすごく見劣りがします。

ただ、この皿に酢飯の上に散らして盛り付けたところで、
お隣用は2倍量以上で、多すぎて綺麗にならないでしょう。
娘の皿より品数が多く見えるのだけが気休めになりました。

何時間後に食べるかもわからないので、
寿司にしろ、丼にしろ、載せてしまうと危険です。
苦肉の策ですがなんだか気に入りませんでした。

なんだか失敗な感じ。
それ以後、お隣さんにはお寿司はお出ししていません。
冬になったらまた考えようかしら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏の混ぜちらし寿司急に二人分だけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。