SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

コトレッタ風トンカツ [おうちご飯(夜)]

お隣さんに大きく見えるトンカツを作った日。
一緒に食卓を囲まなくてよい今の生活でこそ可能になったことをしました。

チーズ嫌いのお隣さんと食べるのではチーズは使えませんが、
別だから使って食べても嫌な顔されない(見えない匂わない)です。

肉を叩き伸ばします。
数ミリまで。
塩、コショウをしっかり目に。
ちょっとだけコリアンダー。
値引きシールバリバリの超格安で手に入れた
パルミジャーノレッジャーノという言い分のイタリア輸入粉チーズ。
オリーブオイルでフライパンでちゃんとコトレッタのように作ります。
高級レストランのようにバターを使うのはやめました。
家庭料理風にあっさりしたかったので。

uchigohan24-2016.jpg


人気ブログランキングへ

こんな感じに。
本場なら、ここの添えはポテトフライですが、カロリー大になるので…。
お隣さんのサラダにした同じ野菜。
オリーブをおまけしてイタリア気分をプラス。

レモンをぎゅっと絞って、そのままいただきます。

が…「あれ?」

「そうか…」

残念ながら…予算上、
仔牛どころか牛肉すら用意できませんでしたので、
これはお隣さんの好きな豚肉。

肉以外の部分は完全にコトレッタなのに、肉の味が…。
ああ、せめて牛肉でコトレッタ、食べたいです。

イタリア家庭料理の良いところは、シンプル・イズ・ベストなところ。
でも、日本で作るにはそれが仇になることがありますね。

それでも、満足です。
材料は同じであっても、お隣さんと違う味付け、違う盛り付けで、
お隣ではなく自分たちの好みの料理を食べる。
前はできなかったことですから、私と娘たちには新しいことなのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。