SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

一人分だけの日は [プリン体対策ご飯 海藻]

娘たちも学校だのバイトだのサークルだのと、
帰りが遅くなる日が増えました。
外食も出てきました。

だんだん先々の自分の生活が心配になります。
基本的に家事嫌いというか、家事にトラウマがあるのです。

この日は一人は外食。
一人は夜11時過ぎまでバイトで、
「帰ってからちょっとだけつまむかも」

喜ぶどころか、ありがたくも思わない人だけのためには、
全く作りたくなくなるものですね。

有り合わせの材料で、尚且つ、手抜きを手抜きに見せぬよう。
さらに、一人分でもきっちり栄養と品数は考えないといけません。

難しい…。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160605p.jpg


人気ブログランキングへ

ひじきと水菜入り豆腐蒸し
油揚げの納豆詰め焼き
ニラのお浸し
オイルサーディン
シメジともやしの炒め物
糠漬け
大根の味噌汁
白米ご飯2杯

できました。

「ちょっとつまむ」人の分も皿に盛って、
はた、と気付きました。

自分の分は?

数を数えて作った豆腐蒸ししかありませんでした。
どうせ作るなら自分の分も作ればいいのに、
隣の事で頭がいっぱいで自分の事まで考えられない。
最近また、そういうことが多いです。
材料も量も隣のプレートのことばかりで、
気づいたら自分たちの分は十分に量がなかったり、
品自体が無かったり(一人分しか作ってない)という…。

他者に合わせて作るばかりの日々です。
もう自分の分など、作ってまでは食べたくない気分。

この日はそのままキッチンで立ったまま、
つまみ食いのように食べておしまいにしました。
心が疲れているとつい、こうなります。
そういうのが心の状態を悪化させるので、よろしくないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。