SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

レタスの外葉 [プリン体対策ご飯 野菜]

最近、レタスは安価です。
農家の方は大変でしょうが、消費者は大助かりです。
感謝して連続で買っています。

生で食べることが多いレタスです。
簡単に手でちぎるだけで、少量でもお皿はいっぱいになります。

スーパーの売場で、レタス、キャベツなど、
外葉をや皮をはがして捨てるための段ボールが置いてあります。

もったいない…。
さすがに箱の中のものをくださいとは言わないけれど、
(言いたいぐらいきれいな部分まで入っていることもありますが)
自分が買う分の外葉は一枚も落とさず、きちんと一玉買います。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160629p.jpg


人気ブログランキングへ

豚肉と野菜のワイン煮
茹でレタスのロールサラダ
もずく酢
レタスのコーンドレッシング
プラム
エノキの味噌汁
白米ご飯2杯

キャベツは勿論、レタスも外葉が使えます。
レタスは炒めても、茹でてもシャキシャキしています。
長い時間かけないことがポイントで、サッと手早く作ってすぐに食卓に。

コーンの皮はさすがに食べません。
使うとしても、筍の皮のように、何かを包んで蒸したり焼いたり。
香りづけですね。
ひげは、新鮮なものなら食べられます。
安売りの干からびたものではちょっと…ということで、
実は何年も料理してません。

野菜の捨てる部分、意外に栄養価も高いので、
ヘルシー生活したい方にはお勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。