SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

私の夏の贅沢品第2号 [おうちご飯(夜)]

茄子。

醤油味で煮る時、私は油を一滴も使いません。

油と茄子は相性が良いというのが通例です。
揚げ物、炒め物は当たり前ですが、煮物にも油。

でも、私は使いません。
鰹出汁、酒、醤油、以上。
汁まで飲めるぐらいの薄味にします。

これが、油ものをあまり受け付けない私には最高です。
お隣さんの好みではないです。
野菜はなんでも、油をたくさん入れると大体は黙って食べます。
入れないと「まあ、食べれんことはない」と言って少しだけ食べます。

uchigohan22-2016.jpg


人気ブログランキングへ

この茄子の煮物は、私がどうしても食べたくて、
こっそり昼間に作って食べさせました。
小学生だった娘が大好きになって「やったー!茄子だ!オイシイ!!」と
毎回言う時期に夕食に出しました。

仕掛けがうまくいったのです。

私ではなく、子どものためのメニューとして、
お隣さんに許されて残って来ました。

夏の暑い日、鍋一杯煮ます。
女三人の欲望にまかせたら、延々と食べ続けてしまいますが、
半分は頑張って残して、冷蔵庫で冷やします。
夏休みのお昼にぴったり。
娘たちとなら、茄子だけでおかずは十分。
あとは何もいらないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。