SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

冷凍庫がいっぱいで [プリン体対策ご飯 魚]

鱸が来た後、続けて貝がきました。
これも嵩張ります。
分厚い殻がついているので。

冷凍庫はいっぱいです。

でも、
貝を食べるのは生ゴミ回収日の前がいいです。
(生魚を捌くのもですけど、これはうまくいきません。
いただくのはいつも突然ですから)

ということで、貝を冷凍庫に入れるために、
一旦入れた鱸を予定より早く取り出すことになりました。
今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160622p.jpg


人気ブログランキングへ

鱸のソテーワインソース
添え野菜
もずくと蛸の酢の物
人参とそら豆のサラダ
もやしのサラダ
わかめの味噌汁
玄米ご飯2杯

ここのところ、いただいた魚を煮たり、揚げたりしたので、
ソテーにしました。
野菜も一緒にソテーして、
出たわずかな水分と旨味(プリン体)にワインと調味料を加え、
簡単ソースで。

普通のソテーにしたので、ほかの物は気をつけます。
レタス。
もやし。
プリン体の少ない海藻類。
小さなそら豆はサラダに加えました。

お隣さんが買った白米はとうの昔に食べ終えて、
先日書いたようにこっそり買って食べていました。
米は自分で買いたがるのに、
どのぐらいのペースで米を食べるかはずっとわからないままのお隣です。
お隣さんの思い込みや気分より早く無くなると
(長年、お米の半分以上はお隣が食べていたのに)一言あります。
私が隠れてたくさん食べているのではないかと。
反対に、減らないことについては気づきません。
が、
2か月も買わないふうを装うのも怪しまれそうです。
玄米ご飯で、そろそろ無くなってきた感じを演出です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。