SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

小鰯は骨ごとから揚げ [プリン体対策ご飯 魚]

鯛の後の蛸は普通サイズでしたから、
調理も楽でした。
魚がたくさんなので、保存のために酢蛸にして、
半分はやはり冷凍にまわしました。

その次には鰯が来ました。
10センチ程度の小さい鰯。
頭と腹だけ、猛スピードで取り除きます。

鰯は足がはやくて、すぐに傷んでしまうので、
とにかくなるべく冷たい状態のままどんどん作業を進めます。

あまりに小さいので、開く必要なしと判断しました。
全部でなんと88尾。

半分はオイルサーディンに。
残り半分をから揚げにして、
そのまた半分をついでに南蛮漬けにしました。

これで日持ちします。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160621p.jpg


人気ブログランキングへ

茹で豆腐の肉味噌がけ
ピーマンと人参の炒め物
小鰯のから揚げ
酢蛸
そら豆
浅漬け
茹でレタス巻きサラダ
エノキの味噌汁
白米ご飯2杯

まずは、から揚げをいただきます。
酢蛸も酢がしっかり浸みこみましたので、食卓へ。

茹で豆腐という表現はどうかと思いますが、
鰯と蛸があるので、冷奴で出せず、
一度茹でてプリン体を減らしてから、冷やしています。
たぶん、お隣さんは全く気付かず、冷奴だと思って食べています。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

印度カリー子

美味しそうです~

そんなに鰯があるなんて羨ましいです(ノД`)

一人暮らしだとどうしても日持ちのするものばっか買ってしまうんです(T_T)
by 印度カリー子 (2016-06-30 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。