SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

こういう時は普通の食事 [おうちご飯(夜)]

今日はプリン体減ではありません。
普通の食事です。
お隣さんお帰りになったので、
蛸と鯛を味わってもらわなくてはなりません。
いただいてきたのはお隣さんですからね。

蛸は酢蛸。

鯛は茶漬けにした残りの昆布締めに酢を加えて、
ここまで日持ちさせました。

20160521p.jpg


人気ブログランキングへ

アラの身をほぐしたものに、ネギ、おから、卵、生姜など入れて、
手で練り混ぜて、整形。
表面に粉をつけて焼きました。
それに和風あんをかけると、ちょっとおもてなし系。

普通ははんぺんとか山芋とかを擦り混ぜるところでしょうけど、
おからが手近にあって、そのほうが楽なので。

うちにはフードプロセッサーが無いので、すり鉢でやることになりますから、
つみれなどはとても手間がかかります。
そういう場合に、おからは使い勝手がいいものです。
ポイントは入れる量です。
素材と加える調味料などの水分量とのバランス。
水分がたくさん出るものは汁の旨味を全部吸う量で、
出ないものはおからのパサパサ感が出ないように少な目に。

水分を吸うおからは、油もたっぷり吸いますので要注意。
油で揚げたり焼いたり、整形して煮るなどの時は、
表面に粉や衣になるものをつけてガード。
これでヘルシーになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鯛を余すところなく稲荷寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。