SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

サバの味噌煮 [プリン体対策ご飯 魚]

長年、魚はごく普通の調理法で煮ていました。
結婚前はそれでよかったのです。

結婚後、問題発生。
「骨がある!」と…。
文句と怖い顔と陰鬱な雰囲気に屈し、私が身をほぐすことに…。
(お隣さんの母親だって絶対そんなことしないのに)
当然、お隣さんの分に、幼い子どもたちの分が加わり…。

さすがに疲れてしまって、自分の分までの気力が残りません。
結果、魚は料理してほぐすだけで、自分は食べられない。
気づくと、魚料理率が減っていました。

長年我慢した挙句、2年ほど前に親族に勧められて、
お隣さんから圧力鍋を買う許可が下りました。

画期的でした。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160306p.jpg


人気ブログランキングへ

サバの味噌煮
ほうれん草のお浸し
南瓜のマヨネーズソース
大根とカニ蒲鉾の煮物
糠漬け
油揚げとエノキと大根の味噌汁

どちらかと言えば身が固くなり、
甘露煮っぽい仕上がりになりますが、
その分、冷めても味が中までしっかり浸みていて美味しいです。

そして、
骨まで柔らかいので、骨取りしなくていいのが何よりです。

これは、冷凍可能です。
安く手に入る日に倍量を買い、一度に煮ます。
1回分はその日に食べ、残り半分を冷凍。
後は「作りたくない病」が出たり、
時間がなくて作れなかったりする日に、さっと出せます。
生で保存するより味が落ちません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。