SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

里芋と牛蒡のクリームシチュー [プリン体対策ご飯 野菜]

和風のクリームシチュー。
決め手は牛蒡の風味ですね。
クリームシチューはプリン体の排出を促す牛乳を使うチャンスです。
牛乳は飲まないお隣さんでも、シチューならなんとか。
市販のルーは使わず、牛乳たっぷりで作ります。
その時に、牛乳の匂いが残ると食べられませんから調味料で工夫しますが、
牛蒡はそれだけで牛乳に打ち勝ってくれる優れもの。
和風の発酵調味料(今回は酒と塩麹が隠し味)を加えたら、もう完璧です。

匂いの心配なし、味も市販スープの素を一人分の半分も入れれば
特に肉や何か入れなくても野菜だけで4人分が美味しくできます。
半端に残った竹輪とカニ蒲鉾で、さらに和風の雰囲気。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20200119p.jpg


人気ブログランキング

里芋と牛蒡のクリームシチュー
菜花の人参和え
鱈アラつみれモンドレッシング風味
ひじきサラダと生野菜のサラダ盛り合わせ
シメジと葱の和風スープ
白米ご飯2杯

先日の鯛のアラ。
上の娘が家で食事しなかったために残りました。
それを今度はドレッシング風味に。
便利です。
汁物絶対欲しいお隣さんにだけ和風スープ。
いい感じのケア料理です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。