SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

秋刀魚の干物寿司 [プリン体対策ご飯 魚]

痛風ケアには不向きなプリン体が多い青魚。
そして旨味が凝縮されると同時にプリン体も凝縮される干物。
ダブルパンチです…が、たまには食べたい。
値引きシールを見たらついつい手が出ます。

下の娘が寿司寿司と年末からうるさいので、寿司に。

uchigohan011-2020.jpg


人気ブログランキング

酢飯の量が多過ぎますが、それはお隣さんのため。
秋刀魚を少なく、満腹にする。それでも足らないのでこんなメニューに。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20200111p.jpg


人気ブログランキング

秋刀魚の干物寿司
大根漬けと蕗の煮物
菜花のおひたし
牛蒡の和え物
蕎麦
あん鏡餅

ラップを外して切ったら秋刀魚が崩れました…大失敗。
秋刀魚は焼いて酢に浸して柔らかくして、骨を取って使っています。

さて、お隣さんには酢飯多めでも寿司だけでは足りません。
いただいてあった乾麺の蕎麦を茹でました。
すぐ食べない人なので、汁は別盛り。
今はちゃんと自分でチンしているようで音がするので大丈夫でしょう。
昨日は鏡開きでしたから、鏡餅も焼いて。これも少しチンしたら大丈夫。
なんて思いつつも、
ちゃんとチンしてるかな?とちょっと耳を澄ませてしまいましたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
鏡開き2020生姜香るカレー焼うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。