SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

赤魚の粕漬焼き [プリン体対策ご飯 魚]

子どもの頃に安くて定番だった赤魚ですが、
最近はお値段もアップ、店頭にもたまにしか見かけなくなりました。
赤魚は小学生頃の夕食の定番でした。
少し骨は多いかもしれませんが、淡白な味が好きで、
スーパーの魚売り場では小学生の目でもお手頃価格で
夕食のメニューに困ると冷凍赤魚の煮付けを作ったものです。
粕漬はワンランクアップする、ちょっと贅沢気分でした。

娘たちが夕食不要の日は、
お隣さん一食分作れば料理から解放されます。
一切れだけの赤魚は…フライパンで焼いてしまいました。
蒸し焼き状態で焦げ目無しになりました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190802p.jpg


人気ブログランキング

赤魚の粕漬焼き
添え野菜
めかぶ
ピーマンのサラダ
さつま揚げ
沢庵(市販品)
麩とネギの味噌汁
白米ご飯2杯

長い間食べていないので自分も食べないなと思いつつ、
お値段みて1枚だけにしました。
この日、自分が夕食を食べたのか記憶がありません。
ご飯作りたくない、作り終えたらもう食べるのも面倒という…。

今でもそういう気分が何日も続く時が巡ってきてしまいます。
そんな時に快く外食を許してくれる家族に憧れ続けていますね。
我が家は外食嫌がるお隣さんな上に家計にも外食の力はありません。
お隣さんは今日もお休みです。
明日からの仕事予定もまだ不明のご様子。よくあることですが。

今日からお盆休み明けの方は多かろうと思います。
近所の建築工事が復活して、現場監督らしき人のハラスメント的罵声が
朝から聴こえてきて辛いです。
国内外共に、自己中心的で他者に優しくなれない人たちが目について
生き辛い時代になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。