SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

鰹とオクラの和え物 [プリン体対策ご飯 魚]

プリン体の多い鰹です。
鰹のタタキは娘たちも好きですし、特売日なら安価に手に入ります。
でも、それをお隣が満足行く量をお出しするというわけにはいきません。

お隣さんのメインは厚揚げにしました。
蒟蒻を入れて嵩増しして、炒めて醤油麹を使って味付け。
塩麹も美味しいですが、醤油麹もなかなか便利。
刺身や野菜のつけだれとして使ってもいいし、冷奴にも美味しいです。
塩麹よりも味がきりっとしているでしょうか…。
今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190725p.jpg


人気ブログランキング

厚揚げと水菜と蒟蒻の醤油麹炒め
人参と蓮根の煮物
鰹とオクラの和え物
モヤシとトマトのサラダ
沢庵(市販品)
麩と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

鰹は小さめにカットして、オクラと和え物にしました。
魚の和え物は見た目の良い器にちょっと盛り付けると来客時にも
使えていいですね。
ただ、ご飯のおかず、メインにはならなくなりますので
普段の節約生活の中では登場率が低い料理ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。