SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

サケのしんじょ風焼き浸し [プリン体対策ご飯 魚]

サケのアラで一品。

まずはプリン体を減らすためにさっと茹でました。
火を通すと、アラの骨も皮も簡単に取れますしね。

すり潰すのは面倒なので、ほぐした状態のものに、山芋その他を加えました。
蒸すのも大変なので、フライパンで焼きました。

そのままヘラで切り分けて盛り付けて、お出汁を張ったらメインの一品。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20171031p.jpg


人気ブログランキングへ

サケのしんじょ風焼き浸し
コンニャクと牛蒡と里芋の煮物
おからポテトサラダ
パプリカの煮物
漬物
5種の野菜の味噌汁
白米ご飯2杯

ケア食にするために茹でてしまってたサケなので、あっさり。
淡泊すぎるそれをフライパンで焼くための油がほどよく補ってくれて、
蒸すより美味しいと思います。

少し手間がかかりましたので、ほかの物は簡単に。
お味噌汁を具だくさんにしてバランスをとっています。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

さすらい

おはようございます。
しんじょ風っていうのがよくわかっておりません^^v
元々のしんじょってなんでしょうか?
こうして毎日痛風を考えた献立を作っておられたら、痛風発作の心配はありませんね。
わたくしも昨年の7月以来発作は起こっておりません。
やっぱりビールをやめた効果でしょうか(笑)
by さすらい (2017-11-10 04:24) 

めのめの

さすらいさんも調子が良くなっていらっしゃるのですね。喜ばしいです。
アルコール類もプリン体は多いですものね。自分にとってのプリン体の余剰を減らせばうまくいくものですね。外食を減らされたのも大きいですよね。
しんじょは、魚のすり身に山芋などを混ぜて蒸したものです。
これはすり身でもなく、生でもなく、蒸してもいませんので、雰囲気は似ていてもしんじょとは呼べないかなと思っております。
by めのめの (2017-11-10 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。