SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

豚肉のニラ巻き [プリン体対策ご飯 肉]

もち米を片付けるために、もう一度中華おこわです。
いつもは鶏肉を使うのですが、
前回と味を変えたかったので豚肉を入れてみました。

豚肩ロース切り落とし肉でたっぷりのニラを巻きました。
切り落としなので巻けない小さなサイズが入っている、
それをおこわに入れました。

1回分の豚肉を2品に分けました。
悪く言えばどっちも豚肉になってしまいましたが、
味付けを変えているのでさほど気になりませんでした。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170603p.jpg


人気ブログランキングへ

豚肉のニラ巻き
ひじきの和え物
もやしとトマトのサラダ
ジャガイモとニンジンのホットサラダ
蒟蒻の煮物
漬物
筍入り中華スープ
豚肉入り中華おこわ2杯

スープも中華風に、干しシイタケ、筍、ネギ、ニンジン、卵。

中華風の市販のスープの素は、
プリン体の多い鶏や貝柱などのエキスが入っているものがほとんどなので、
ケア食としてはできるだけ避けたいところ。
使う場合は表示の規定量の4分の1程度にしています。
今回は市販の鶏ガラスープの素を小さじに4分の1ぐらいで3人前作りました。
干し椎茸、生姜、酒、醤油で薄めのスープでもなんとかなるものです。

ほかの小皿がぱっとしませんが、
なんとなくお皿の数だけはキープ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。