SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

食材が傷んでしまう年明け [プリン体対策ご飯 穀類]

毎年のように、お正月明けは食材の傷みとの勝負です。
「もったいない精神」がなるべく傷つかないように乗り切りたいものです。

年末にお隣さんのご実家が野菜とお餅を送ってくださいます。
お餅の日は決まっていて、そのついでに送ってくださるようです。
あちらでのちょうどよい日ですから、
残念ながら…私のところに到着するのは
お買い物はとうに済んでしまい、お節料理も作り終えた後になります。

慌てて保存するわけですが、
冬でも輸送の間に野菜も傷んでいきますし、お餅はカビが生えてしまいます。

もったいないことです。

ごみ収集日も終わっていますので、生ごみが溜まります。

ということで、本日の夕食は例外中の例外で、白いご飯は無しで、焼餅です。
椎茸も半分は傷んでいましたので、無事に着いたものは急いで食べなくては…。
白菜は前回の傷んで到着したものがまだ残っていますので全部使いましょう。
メインは白菜と椎茸と餅。
ご実家のものですから、お隣さんも納得のはず。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170104p.jpg


人気ブログランキングへ

揚げ物盛り合わせ
(椎茸フライ、人参フライ、なめこ天ぷら、パプリカ天ぷら、セロリ天ぷら)
酢鯖
ハムと筍のマヨネーズのせ
白菜と鮭アラの蒸し物
キムチ
蓮根とわかめの味噌汁
焼餅

昨日は私の実家のもので、痛風ケアでないものを出してしまいましたので、
今日はハードめなケア食です。
(お餅は白米より少しプリン体が多いらしいんですけどね。)
さっぱりはお好きじゃないので、揚げ物にしました。

お昼は家に居ても要らないと言って外食しているようです。
若しくは…娘の話によるとカップ麺だそうで。
夕食で相当しっかりやらないと症状が出てしまいそうで、心配です。
が、痛みが出たとは聞いていませんので、
今までアップしてきたようなケアメニューを続けても大丈夫そうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。