SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

秋はアラの季節? [プリン体対策ご飯 魚]

アラは魚の種類が変われど一年中あるはずなのに、
なぜか近頃多いです。
カマも買うことがありますが、
スーパーで使い勝手のよい部分がまとめて売られて安価になるのは、
どうもこの季節のようです。

今日は団子にしました。
肉団子じゃなくて、マグロ団子。

切り身のようにきれいじゃなくても、
小さく切ってひき肉のつもりで使うと、バリエーションは広がります。

鱗や骨がついているものは少し手間ではありますが、
美味しさと栄養はちゃんとしていますし、慣れれば大丈夫です。
時間のある日に買って、一気に下ごしらえして冷凍すれば、手軽に使えます。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161030p.jpg


人気ブログランキングへ

マグロ団子と野菜炒め煮
レンコンの煮物
里芋と干しシイタケの煮物
シメジと豆苗の和え物
リンゴとピーマンのサラダ
厚揚げとネギの味噌汁
白米ご飯2杯

また、リンゴを使ってしまいました。
少しヨーグルト風味です。

この秋はいただきものの干しシイタケが大活躍です。
豆苗はちょっと癖があって昔は苦手でしたが、
最近の水耕栽培は癖が無くて、食べやすくなって助かっています。
もしかしたら、ほかの野菜にもあるように、
人工的になりすぎて栄養価が落ちている現象が起きているかもしれませんが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

きのこ汁訳あり豪華夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。