SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ケチケチしている感じですが [プリン体対策ご飯 野菜]

今年の夏と秋のあまりにも悪かった天候や自然災害で、
はっきり言って、傷んだ野菜しか手に入りません。

冷蔵庫に野菜がほとんど無いので、夕方のスーパーに行ったのですが、
どれも値引きしてあるものは明らかに一部傷んでいます。
一部にカビ、一部は腐り…という品を見ていると、
本当に野菜が無いとわかりつつも、
店の姿勢や気持ちの問題もあるような気が…。

どうしようもなく、半額と処分品の山から
触るとふかふかの茄子と、表面がしわしわの大根を買いました。

茄子は茶色くなっているところは捨てて、
形が悪くなるけれど無事なところだけをを全部、お出汁だけで煮て、
そのまま取りよけて冷蔵庫へ。
煮汁とある程度の具はお味噌汁にしました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161007p.jpg


人気ブログランキングへ

マグロの素揚げ
大根と蒟蒻と干しシイタケの煮物
大根葉入り粉ふきいも
もやしのサラダ
漬物
茄子と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

大根は、大事に少しずつ食べましょうか…。
いつもなら、一本丸ごと煮ても無くなってしまう勢いですが、
今はぐっと我慢です。
蒟蒻と干しシイタケを入れて、大根の量を抑えました。

今回はマグロのアラがの形がきれいだったので、
そのまま粉つけて揚げてみました。
アラなので薄いので、固くパサパサにならず、
あっという間に揚がって、ちょうどいい歯ごたえでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。