SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

蒸し魚はフライパンで… [プリン体対策ご飯 魚]

蒸し器はありません。

いや、あると言えばあります。
これまたいただきものの、タジン鍋があります。
でもね、これ、家族4人分作るには小さいのです。
見た目が可愛いので、すっかりインテリア化。
でも、娘たちが独立したら…?
めでたく自分一人になった暁には使うかも…??と思って捨てられません。

これはフライパンにそのまま入れて、酒を振って蓋して作りました。

痛風の痛みが出ている時は、茹で魚にしたほうがいいけれど、
ここのところ、お隣さんは痛風に関して調子よさそうなので、
極端に減らさずとも大丈夫そうかなと。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161003p.jpg


人気ブログランキングへ

蒸し魚と野菜のピリ辛クリームソース
豆苗と茹で卵のサラダ
長芋の煮物
茄子の味噌煮
漬物
わかめと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

最後の茄子です。
傷んだところを切り落とし、見た目悪いし、味も終わりの味。
味噌で濃いめに味をつけて、なんとか一品。

野菜をケチケチするのは、肉や魚をケチケチするより寂しいので、
あんまり美味しい生活になれない感じがします。
でも、頑張りましょう。
近頃は天候も落ち着いてきたので、そのうち…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。