SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

豆腐のガパオ風 [プリン体対策ご飯 豆類]

お隣は2人前食べます。
5人分となると、1人分ずつのレトルトは
料理によっては割高になることもあります。

原則的に缶詰やレトルト、インスタントは非常食用。
普段は使いません。

こういう料理は店頭でパックの材料表示を読んで、想像して作ります。
読んでもわからない時はワゴンで1回だけ買って味見して、
それからその味を思い出しながら勝手に作ります。

ガパオライスが昨年あたりから流行りだして、
材料がなんとなく確認できたので、昨年の夏からは何度か作っています。
辛いものなので、ほとんど上の娘と二人だけの時ですが。

今回は辛いのが苦手なお隣さんと下の娘のためにかなり辛味を控えました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160806p.jpg


人気ブログランキングへ

豆腐のガパオ風
レタスとひじきと鶏肉のサラダ
オクラのサラダ
ズッキーニとエリンギのソテー
油揚げとえのきと水菜の味噌汁
白米ご飯2杯

バジルがスイートバジルしか手に入らなかったので、
ガパオっぽくないというか、タイっぽくなかったですが、
お隣さんにはそのぐらいがちょうどいいようです。

私たちはご飯にかけて、卵も半熟で、
普通にガパオライスとして美味しくいただきました。
バジルの品種が違うのと辛さを抑えた結果、
パンチはきいていませんでしたが。

お隣さんは半熟や生がダメなので、しっかり焼いてしま、います。
食事の時間も違いますので、豆腐に載せることにして
ご飯に載せるのをやめました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タイの家庭の味魚を洋風に煮る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。