SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

煮るほうがいいのです [プリン体対策ご飯 肉]

肉も魚も、痛風気味で尿酸値の高い人には、
焼いたり揚げたりするより煮る方がいいと思います。
水に溶けだしていくのがプリン体なので、
どの食材でも茹でることで全般にプリン体が減ります。

足指の痛みなどが出ている時には、
焼いたり揚げたりする前(衣をつける前)に下茹でして、
それを改めて焼く、衣をつけて揚げるなどします。
味は落ちますが仕方ないです。
健康第一。
まずは、症状を軽減することが必要です。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160505p.jpg


人気ブログランキングへ

鶏手羽元と里芋のトマト煮
添え野菜
水菜のキムチだれ
煮豆
玉ねぎと三つ葉のスープ
白米ご飯2杯

その点、骨付きの煮物は優等生だと思います。

下茹でしても、骨のおかげでそんなに味は無くなりません。
水炊きやアラ煮のように、むしろ湯通しした方が臭みがなくて
美味しくなります。

骨に含まれる栄養は下茹でしたってそれなりに摂取できます。
骨付きは見た目のボリューム感が出て、
実際お腹に入る肉の量は骨なしより少なめなのに、
満足感がでます。

下茹でした肉と、
里芋(私は堅いから表面だけ少し茹でて、つるんと皮を剥きます)を煮る。
下茹でしてあるから、肉の火の通りを気にすることなく、
里芋が煮えたところで出来上がりになります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さっぱり食べる煮魚鶏のゆで汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。