SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

白身魚 [プリン体対策ご飯 魚]

白身魚は青魚より少しプリン体が少ないらしいです。
お隣さんが表面に症状が出て「痛い、痛い」と言っている時は、
もうなにもかもを下茹でして作っていました。
カツも茹でてから衣をつけて揚げるとか、
魚も茹でからソテーするなどしていました。

でも、本人様は喉元過ぎれば熱さ忘れる…。

こちらも、喉元過ぎれば…毎日面倒でかないません。

最近は症状もおさまっているようなので、
何もかもを下茹でするガチガチのケア食から、
毎日できる程度のケア食に変更です。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160224p.jpg


人気ブログランキングへ

白身魚のムニエル
添え野菜4種
白菜の浸し
漬物
大根とねぎの味噌汁
白米ご飯2杯

これは下茹で無し。
冷凍の骨なしのものを買ってきて、茹でずに使っています。
ほかの品で調節すればよいのですから。

痛風というのは多くの場合、体質的な要因です。
食事に気をつけるほかにできることもないので、
本人の自己管理意識が問われます。

周囲がしてあげられることと言えば、
家では量を超えないヘルシーな食事を用意することと、
頑張ってさりげなく本人に注意を促すことぐらいです。

お酒を飲んだり、スナック菓子を食べたり、サプリを摂ったり、
インスタント食品を食べたり、外食したり…。
今の日本の生活には、
偏った栄養を摂りすぎてしまう危険がいっぱいですからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昼食はケーキ?おもてなしの夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。