SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

このブログを書く理由 [おうちご飯(夜)]

まあ最近に気づいたことです。
かつてはあり得ないことでしたが、
本当はこんなご飯の食べたい私です。

uchigohan9-2017.jpg


人気ブログランキングへ

最近気づいたのですが…
私は本来、やたら前向きな外向的な性格のようです。
論理的で楽観的で、人と話すことが大好きで、
自分自身にも、物にも、他者に対しても、
とにかくクリエイティブな活動が好きです。
芸術関係、文化教育の仕事一筋に生きるのが一生の夢。

ですが、家族が足枷で仕事も勉強も中途半端で我慢。
自分の元の性分を殺して、常に我慢して、
家族に都合の良い自分でいなくてはなりませんでした。
地味に、内向的に、ただ従順に、自己犠牲的に。
特に結婚後は異常環境がさらにエスカレート。
とうとう精神的にやられてしまいました。
ある医師には「あなたの中に心を病む要素は一つも見当たらない」のに
症状が心身に出ているのは「100%外的要因でしかない」と言われました。
理論上は起こり得るけれど、人に対してそんな環境を作ることが不可能に近く、
現実的には存在し得ないはずの患者だとか。
上の娘は私を「(心理学的)闇実験の検体」のようだと。
…的を得ていますね確かに。

他者と会い、話し、仕事や何か活動をして、
家族と離れて安心して本来の自分でいられる環境を作らねばなりません。
残された健康寿命もじわじわと減っていきますし、
早く社会に出て、家族以外の知り合いを作らねばと焦っています。

本当は料理を含む家事は私にとっては地雷のようなものなのですが、
結果的には、相変わらず家族のために
家族の都合に合わせた家事だけをしています。

でも、料理は家事の中で一番マシです。
なんといっても、クリエイティブ!ですからね。

そして、もしも自分が好きなものを作れて、
その作ったものを自分も安心して好きに食べられるのなら、
料理は幸せを運んでくれます。

…その事実も最近知りました。

で、このブログを始めたのです。
家庭であっても自分も幸せが味わえるような、
普通の人のような生活がしたいな、と。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

バカワイン

深い記事でしたね。
健康寿命が残されてる間に、精神面も人間関係も全てにおいて健全になれますように。
これは僕や、みんなに共通して言えることですよね。
by バカワイン (2017-03-11 16:07) 

夏

めのめのさん
こんにちは。
料理は幸せを運んでくれますと・・・
いろいろ、ありますね。
私は、めのめのさんのブログを拝見する事で
幸せになります。
いっぱい、参考にしていますよ。
楽しみにしています。
ありがとうございます。
by (2017-03-12 08:28) 

めのめの

夏さん、ありがとうございます。
私は隠し事が苦手なので、我慢の限界過ぎるとブログにもそのまま出しちゃうので、あまりお気になさらずにね。
気楽に見に来てくださいね。

by めのめの (2017-03-12 13:14) 

めのめの

バカワインさん、こんにちは。
そう、誰にも共通して言えることですね。
いろいろな面での調子の良し悪しも然り。
使い古した体には不具合はでるものですし、心もいつも楽しく元気にはいられないものですけど、周囲のためにも自分のためにも、できる限りよい状態いたいものですね。
by めのめの (2017-03-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

オリーブオイル乾物カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。