SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

菱形寿司1 [プリン体対策ご飯 その他]

桃の節句です。

今年は蛤は買いませんでした。
娘たちも大きくなって、特別祝う気分でもないのですが、
少しは気分を味わおうと思いました。

日本の四季折々の伝統文化は大切にすべきです。
人が人らしく、豊な心を育むためには、ね。
もう文化関係の仕事をしてもいないのに、
こういう所でつい教育的になってしまいますね。

形だけで、お節句っぽくなります。
要はこれも手抜きですね。
生魚そのままはついプリン体を食べ過ぎるので、
刺身のお寿司はやめました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170303p.jpg


人気ブログランキングへ

マグロと野菜の黒酢あんかけ
チンゲン菜のサラダ
ヒラタケの炒め物
おから煮
花形野菜の汁
漬物
桃の節句のひし形寿司

その代わりおかずにマグロを少し。
揚げたマグロは衣と油でボリュームが出ますので、
プリン体を摂りすぎることはありません。
さらに、野菜をゴロゴロ入れてあんかけにすると
お腹いっぱいになります。

先日安価な黒酢を買ったので、早速黒酢あんにしました。
普通の酢よりプリン体が多そうですけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

油揚げと水菜菱形寿司2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。