SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

葱の肉味噌添え [プリン体対策ご飯 野菜]

葱の美味しい季節が終わります。
昨日スーパーに行ったら、一見太くて立派なものでしたが、
手に取ったら花を咲かせる前の堅いものでした。
お値段はしっかりしたものがついていましたから、買うのは辞退。
上部をカットしたらバレナイ?とでも思っているのかしら?
今の時期、葱を見極めて、お値段と相談して買わないといけませんね。
かなり安ければ買いますが、その場合は使い道を少し注意します。

シーズン終わりかなと感じた時、手持ちの最後の太くて柔らかい葱は、
こんなふうにメインにいただくのもいいかなと思います。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天むす [おうちご飯(夜)]

毎日の通風ケア料理。どうも若い健康体にはよくないです。
子どもたちも私も、もう少しタンパク質や肉や魚の中のビタミンを
摂りたい気持ちです。
ケア料理につき合うからか、それとも純粋に家庭生活、経済面の
先行き不安によるメンタルの不調かは不明です。
が、お肌や体の調子が三人とも崩れているようです。
そこで、女子だけプリン体たっぷりの海老。
海老の天ぷらかフライが食べたかったのです。
海老フライなんて法事の折り詰めぐらいでしか食べない。

uchigohan074-2020.jpg


人気ブログランキング

天むすを家で作ったのは子どもたちが小さい頃。
たぶん記憶に無いでしょう。
当時もお隣さんはこれだけではご飯にならないし、
何個作れば満足するかと思うと原則的に作れませんでした。
こんな数のお店の一人分では当然足りませんしね。

でもこれは女子にも要注意…何と言ってもおにぎりです。
小さく作ってもご飯の量は茶碗1杯より多くなりますね。

近頃の我が家のごはんが、ストレス解消なのか
さらなるストレスを溜めるのか、どうも微妙です。
「食べたいものを食べる」ことを重視すれば、
メニューを2種類作ることになって調理ストレスは増えます。
そして太りそう。でも栄養バランスは整います。
結果は如何に?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリーンサラダのひき肉入り和風ドレッシング [プリン体対策ご飯 野菜]

食材不足。
プリン体を減らすために下茹でして冷凍してあった手羽元と
かろうじて野菜室に残っていた野菜たちでなんとか。
玉葱と手羽元をトマト(水煮)で煮込んでメイン。
残る野菜は緑の物ばかり…。

グリーンサラダが限界。
小皿分の品数が用意できないので大きい器にサラダをドン。
お隣さん好みでないのは明らかです。
そこで、ドレッシングに肉を使ってみることにしました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ鯖のさっぱり和え [プリン体対策ご飯 魚]

野菜たっぷりに揚げ鯖。
黒酢入りの葱醤油だれを絡めて野菜にのせるだけで
ヘルシーで栄養バランスの良いメインのおかずです。
ご飯とも相性ピッタリです。

骨を取った鯖に酒を振り、片栗粉をまぶして揚げたものは便利です。
生鯖が安価に手に入る時に多めに買って作って、冷凍しています。
そこまでしてあれば時間が無い時でもやる気の出ない時でも
さっと温めなおしてたれを絡めたらすぐに食べられます。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンズ豆のグリーンカレー [おうちご飯(夜)]

「そういえばさぁ~、豆のカレーが食べたい」
上の娘まで仕事も学校も無い日が増えています。
家でご飯の日が出てくるとリクエストが出始めますね。
毎日違う料理の中で記憶に残る美味しさの物ということでしょうか。
缶詰の豆と輸入品のペーストのストック食材で応じました。

uchigohan073-2020.jpg


人気ブログランキング

ナンなどのそれらしいパンが無かったので、サワドーを合わせました。
こんな外出自粛時期だからというのもあるにはありますが、
基本的に我が家はあり合わせで暮らす節約エコ家庭です。

以前アップした時はラスクとレンズ豆のカレーで、ラスクメイン?で
カレーはそれを食べるための添え…。
今回はカレーが食べたくて作って、サワドーが添えです。
「気分」の問題。
でも、「気分」って人間にはとても重要で、
突き詰めると「行動のすべてが自分の気持ちで決定」されています。
バランスよい食事と穏やかでゆとりのある気持ちを維持すれば
大体はすべてが好転すると言えなくもないのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フムスとサワドー [おうちご飯(夜)]

またサワドー菌が増えましたので、パンを焼くことに…。
それなら、調理器具(ブレンダーのセット)を使いこなす目標で
フムスを作ろうと思いました。
今まではすり鉢しかなくて、ガルバンゾはコロコロしている上に
皮が…ということで、それらしいものは作れなかったのです。

uchigohan071-2020.jpg


人気ブログランキング

できましたね。
流石に刃が高速でくるくる回ってくれると違います。
豆さえ茹でれば、もうあっという間にできちゃいました。
プレーンとクミン入りの2種。

サワドーはサワドー3種(ローズマリー、オリーブ、バター)
リベンジです。
バターの層を綺麗にするというのと、ローズマリーの量のリベンジ。

自粛で気分が落ちないように家で何かしようと思うと、
やたらと食べ物に走る自分に気が付きました。
そして、眠い。ひたすら眠い。
そして思い知りました。「食う・寝る」が私の基本的欲求。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子の肉味噌田楽 [プリン体対策ご飯 野菜]

シーズンでもないけれど、茄子をよく見かけます。
トップシーズンより安価なぐらいで…。
日本の季節感の失われように、なんだか調子が狂います。
日本の文化の根源は四季の営みにあると思っているのですが
近頃は異常気象のせいだけでなく、人そのものの感覚が
大きく変化したのを感じています。

さて、赤味噌は一応食べれるけれど好きではないお隣さん。
これは土地柄で自然のことではありますが…田楽がやりづらい。
白味噌はちょっとね~という土地柄の私と好みが真逆。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごパフェ [おうちごはん(おやつ)]

カラーセラピー的に分析すると、活力が落ちているのでしょうか。
近頃、やたらと赤い色に惹かれます。
元気を出したいという強い気持ちが、赤い食べ物に吸い寄せられます。
そして…

uchigohan070-2020.jpg


人気ブログランキング

失敗作。

盛り付けている傍から溶けてダラダラになっていくアイスクリーム。
ああ自分が感じている以上に春なのだなぁ…と。
いつの間にか、器も冷やしておくべき季節になっていました。
アイスクリームはプライベートブランドで安いのにしました。
果物は確実に三桁値段になるのであまり買えません。
こんな2センチにも満たないラズベリーみたいな大きさの
すごく小さな規格外のいちごでもいっぱしの値。
昨年はいちごを食べずに我慢したと思いますが、今年は我慢できず。

気持ちもお財布も無理して奮い立たせて買って盛り付けたのに、
写真を撮っている間にもどんどん溶けてしまって…残念な結果に。
これじゃ、セラピーにならない感じ…。
むしろエネルギーが減少してしまったのかも…。
でもまあ、生活必需品じゃないいちごを買おうと思ったことと、
実際に買えた自分の勇気をほめてやることにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼売とキャベツと玉葱の洋風煮 [プリン体対策ご飯 野菜]

市販チルド品の焼売でトマト風味の洋風煮物。
花冷えで…風が冷たくて見た目より寒く感じて、
温かいものが欲しい気分。

小さな焼売はボリュームが無くて、メインにしては見た目が…。
そこで、大きなくし切りのキャベツと玉ねぎを煮て、
作り置きしてあった鶏出汁のトマトソースを加えました。
最後に焼売を入れて火を通し、味を調えてできあがり。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根入り卵粥 [おうちご飯(昼)]

こんな時に体調が悪いと病院も行けませんね。
ひきこもりなので感染していないはずですが、また下の娘が
胃腸の調子が悪いようです。
メンタルが落ちているのでしょうね。

uchigohan067-2020.jpg


人気ブログランキング

それで、雑炊。
好物の卵ですが、消化を助けるために大根を入れました。
下の娘は大根おろしが嫌いなので、大根はみじん切り。
みじん切りなら食べます。微妙に違うようですね。
酵素を摂りたいので煮込まず、火を止めてから入れて混ぜました。
胃腸風邪にも、食べ過ぎ飲み過ぎの後にもぴったりです。

調子が戻ったり、また悪くなったりを繰り返しています。
私もつられて調子崩しそうな嫌な感じですが、それは避けたいです。
きちんと地に足をつけて、しっかり過ごしたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。