SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
プリン体対策ご飯 穀類 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2019年の恵方巻 [プリン体対策ご飯 穀類]

本来恵方巻の風習は無い土地でも、家族にとっては寿司を食べる口実。
家族分を買ってまで…は、家計に優しくないのでお断りです。

購入をお断りすると、手作りになります。
どちらかというとたくさん食べるお隣さんに、寿司となると歯止めが利かなくなる下の娘…。
恵方巻がやって来てから、節分は私にとって「巻き寿司大量生産デー」になっています。

今年は極力手抜きするつもりで、ネタもあり合わせ。
恵方巻だけにして、残りは手巻きで食べてもらおうと思ったのですが、
手巻きにするとさらに食べる量が増えそう…。
酢飯の残り具合を確認し、やはり全部巻くことに…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅白酢飯の丼寿司 [プリン体対策ご飯 穀類]

丼にしたので写真ではよくわからなくなってしまいました。
二色の酢飯にしました。
プレーンなものと、桃色のもの。
レッドキャベツの酢漬けの汁をブレンドしました。
赤カブの漬け汁よりも綺麗な色になりました。
以前は赤カブを使いましたが今一つでしが。
今年の桃の節句や下の娘の誕生日用寿司ケーキは
レッドキャベツで作れるといいなと思います。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロの花寿司 [プリン体対策ご飯 穀類]

これも、見た目はそんなに悪くはありません。
昨日の記事の娘のお誕生日ケーキをお隣用にしますと…。

同じ日の夕食です。

娘は寿司と汁物だけ。
お隣はほかに副菜がついておりますし、寿司はご飯の量が多いので卵で包めません。
プリン体が丸ごと入っている刺身ですから、刺身の量は同じぐらいですね。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケチャップライス [プリン体対策ご飯 穀類]

ケチャップライスがメインのオムライス。
野菜不足中につき、具が少しです。

「ケチャップライスは作れるよ」という下の娘。
「ケチャップ混ぜるだけだけど…」
はいはい、そうですか。
では、何も食材が無くても母は違うと証明しましょう。

uchigohan63-2018.jpg


人気ブログランキングへ

「あ~~~美味しい」
「ケチャップ混ぜるだけとは違うでしょ?
ほら、レストランのケッチャプライスの味」
「うん!」
少量の野菜に、ハーブを駆使しただけですけどね。
炒めながらケチャップ混ぜるだけの娘と所要時間は同じです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

キノコご飯 [プリン体対策ご飯 穀類]

部屋を借りているのに、帰ってきてばかりの下の娘。
居ない隙をついて、下の娘の嫌いなキノコ。

あっさり和風のキノコご飯。

急でしたので、キノコ以外は何も入っていない…。

でも、出汁がしっかりとってあれば
キノコの旨味で素晴らしく美味しいです。
キノコを数種類使うと、もうそれだけで十分な感じ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムライス(後混ぜ式) [プリン体対策ご飯 穀類]

ご飯とおかずというお隣さんの好みに合わせる日々です。
それにプリン体対策が付いて、数年。
ご飯とおかずが一緒になる丼やオムライスやカレーなどは
手抜き扱いになるお隣さんです。
来るか来ないかわからないお留守を待つばかりではなく、
たまにはね。

手抜きバージョン。
炊きたてご飯に具と調味料をレンジでチンしたものを後混ぜです。

uchigohan18-2018.jpg


人気ブログランキングへ

これは女性陣のもので…

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薔薇餅? [プリン体対策ご飯 穀類]

もち米、お片づけ最終です。
赤飯とか栗おこわ、山菜おこわなどはお好きじゃないお隣さん。
文句言わずに食べてくれるのが中華おこわとおはぎ。
甘いものはお好きなので、おはぎも大丈夫。

先日、
もち米をあんこで包んだものは季節で呼び名が違うと書きました。おはぎ

今なら薔薇の季節で薔薇餅かな?と。
いや、もう紫陽花のほうが良かったかも?

でも、まあ、バラの形にあんこつけてみました。
大急ぎの即興なので、ガン見されると辛いかしらと思いつつ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おはぎ [プリン体対策ご飯 穀類]

おはぎとぼたもち。

御萩は秋のお彼岸に。
牡丹餅は春のお彼岸に。

同じものだけど、季節のお菓子、季節の呼び名。
今は初夏。
バラの季節。薔薇餅?…やっぱりなんだか違う。

なんとなく、このあたりのスーパーでは
一年中「おはぎ」として売っているような気がします。

お隣さんのご実家のもち米が、やってきたのは一昨年末。
もう不味くなりつつあるので片付けモードです。
いただいた時は加工する気力が無い時で、そのままになって…。
その後、昨年末は追加されなかったのでもう2回ぐらいで食べきれそう。

ということで、おまけの「おはぎ」?つきの痛風ケアご飯。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華おこわ [プリン体対策ご飯 穀類]

中華おこわ「風」です。
そもそも、竹の皮で包んでいません。
そして、蒸していません。

炊飯器です。

要するに、
「なんとなく中華風に味付けをした炊き込みおこわ」です。
竹の皮が無くても、蒸さなくても、私は好きです。

娘のお友達がお昼にやって来るということで、
お昼の2時間前に大慌てで冷蔵庫をひっかきまわし…。

餃子の皮をお友達を迎えに行くついでの娘に買いに行かせ、
水餃子と、中華スープと、サラダと、おこわのお昼に。

そして夜は残り物です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

筍ピラフ [プリン体対策ご飯 穀類]

筍。

下の娘が今年になって「舌がビリビリする」と言うのです。

一応真空パックになったものをいただいたのですが、
中身は大きい筍が15㎝から20㎝ぐらいにカットされたもの。
どうも、同じ一本の筍が入っているものではないようです。

「大丈夫なのもあるし、ダメなのもある」と言うので。

本人も頑張って食べようとしたのですが、だんだん箸が伸びなくなって…。

時間をかけてピラフを食べ終えましたが、
今回の筍は炊き込みにするのは控えようかなと思います。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 プリン体対策ご飯 穀類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。