SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
プリン体対策ご飯 豆類 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

油揚げと豆腐のスープ [プリン体対策ご飯 豆類]

我が家は冷蔵庫の中のあり合わせで作ったメニューばかり。
買物に行く時にメニューを決めないのです。
家計優先であくまで特売格安品だけを買って来ます。
そういう習慣が云十年ですから、メニューなんていつも後付け。
飽き性なので同じ物を作りたくないというのもありますが、
その時手元にある食材で作るので必然的に同じ料理が少なくなる
のかもしれません。

油揚げと豆腐の和食材でスープ。
出汁が洋風か和風かの違いですね。

豚肉と野菜の煮込み。
トマトが勝ちすぎず、他の野菜の味それぞれを楽しめるように
トマト缶は一缶入れずに半分ぐらい。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き厚揚げと焼き野菜 [プリン体対策ご飯 豆類]

野菜をグリルで焼く。それだけでご馳走。
簡単なのに手間がかかる気がしてしまうのはなぜでしょう。
私ならそれでメイン料理になりますが、お隣さんにはなりません。
それもハードルがあがる要因です。

ということで、お隣さんに厚揚げも焼くことにしました。
一緒に焼いてしまえば問題無しだと気付きました。
盛り付けたら隠れてしまいましたけど…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げと魚肉ソーセージの胡麻味噌だれ [プリン体対策ご飯 豆類]

ワンタンスープは出来たてでさっと食べたい料理です。
家族が一緒に食卓を囲める環境では問題無いのですが、
生活が変化して今のように時間がバラバラに別々に食事を
する生活になりますと…頻度が激減します。
水餃子やミネストローネなども同様です。
お豆腐料理も冷奴などは特に水分の状態が心配ですね。

食べる頃にどういう状態になっているのやら…と思いつつも
たまにはワンタンスープ。
一応、お休みで家にいらっしゃる日にこういうものを作る
ように心掛けてはいます。
が…食べる時間はいつもお構いなしの気分次第のお隣さんです。

豆腐の仲間でも時間に少し融通が利くのは厚揚げです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリーンピース奴 [プリン体対策ご飯 豆類]

鶏手羽元は好きな食材でよく登場しますから、
だんだん紹介する料理でもなくなってきました。

痛風ケアのために下茹でしても骨付きである程度の肉厚もあるので
旨味が無くなってしまうことがありません。
それに、下茹でして冷凍しておけばいつでも短時間で調理可能です。
スパイスを数種入れて、少しだけ刺激的にして醤油べースの甘辛味。
下茹でしてあるために少し濃い目の味のたれを表面だけ煮絡めます。
表面にしっかり味がついていれば、中まで浸みていなくても十分で、
こってり系の印象でありながらヘルシーに仕上がります。

今日はグリーンピースを使った変わり冷奴を紹介。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐の胡麻煮 [プリン体対策ご飯 豆類]

豆腐をごまだれで煮ました。
お試しで作ってみましたが、なかなかでした。

実はこのごまだれは市販品です。
今年の目標は「全部手作りすることからの脱却」です。
徐々に市販調理品、半調理品などを使うことに慣れようと
これでも頑張っているところなのです。

麺を食べるため用のごまだれが2食分入った物がワゴンにありまして、
よく昼間に家に居る下の娘と食べてみようと思って買ったのです。
ところが…
私の薄味になれてしまっている我が家によくあることですが、
市販品の味はしっかり濃い目に感じます。
一人分で二人が十分で…一袋余りました。
食べてみて、麺より野菜や肉の和え物のたれにするほうが
我が家向きだと感じました。
麺二人分で一袋、和え物はもっと使う量が少ないです。
それで…こうなったわけです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高野豆腐ステーキ干し椎茸ソース [プリン体対策ご飯 豆類]

豆腐ステーキ…ではなく、高野豆腐ステーキ。
プリン体の量を比較すると高野豆腐の方が高いはずです。
高野豆腐は乾物ですから乾燥状態で比較しての高い数値。
戻すとどのぐらいになるのかは素人ではわかりません。
でも、旨味が凝縮して栄養価がアップしているということは
他の食材と同じく乾物の方がプリン体も多いはずです。

そこだけ注意して…。
高野豆腐を出汁で戻します。出汁は濃いほうが美味しいですが
プリン体が心配なので…薄めでギリギリ戻せる量の水分で。
胡麻油を入れてフライパンに蓋をしてじっくりと焼きました。
ついでに戻した干し椎茸も隙間に入れて、後でソースに加工です。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー味噌麻婆豆腐 [プリン体対策ご飯 豆類]

この猛暑ではそろそろ食欲が落ちてきてもおかしくないですね。
今朝の特売では一気に野菜の値段がアップしていました。
いつものモヤシがなんと3倍のお値段!
買うのを諦めました。
体の調子が落ちる時の野菜不足はキツイですね。

さて、食欲アップのためにいつもと違う物。
八丁味噌とカレーの組み合わせの味付けで、
麻婆豆腐(と呼んでよいか不明ですが)を作りました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐ステーキひじき牛蒡肉味噌のせ [プリン体対策ご飯 豆類]

ひじきと牛蒡を入れた肉味噌。
じっくりと火を通して作ります。
味噌ができたら豆腐ステーキの上にのせるだけ。

醤油ベースのたれをかけるよりもボリュームが出て
栄養バランスがよくなり、ご飯もすすむようです。

長すぎる梅雨が明けて、一気に35度をこえて、
まだ暑さに慣れぬ体を痛めつけてくれます。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高野豆腐の椎茸詰め煮 [プリン体対策ご飯 豆類]

冷蔵庫の中が寂しい時、乾物はとても助かります。
豆腐より旨味が凝縮されてプリン体が多い高野豆腐。
それでもグラム当たりですから、戻して大きくなれば
たぶんナーバスになる必要は無いとも思われますね。
ただし、美味しいからと食べ過ぎないように…。

ボリュームを少しアップさせようと
干し椎茸を詰めて煮ました。
彩りと栄養価を考えて他の野菜も添えて盛り付けです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐のキムチ煮 [プリン体対策ご飯 豆類]

痛風ケア料理ですからプリン体を減らさねばなりませんので
タンパク質は動物性より植物性のほうが好ましいです。
肉の好きな人、ガッツリ系の好きな人にとっては
和風料理の豆類では満足感は少ないものです。
せめて、味を変えて…キムチ煮。

チゲ風ではなく、キムチが前面に出る感じにしたくて
少しだけ市販のスープの素を使いました。
少しにしないとプリン体が増えてしまいます。
キムチは最初と最後の2回に分けて入れると風味が増すのでそうしました。
青菜をナムルのように味付けしてから添えると相乗効果で豆腐も風味アップ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 プリン体対策ご飯 豆類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。