SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
プリン体対策ご飯 卵 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

玉ネギ入り固焼きオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

お隣さん用のしっかり焼いたオムレツ。
クタクタではなく、ほどほどに歯ごたえの残るところまで
火を通した玉ネギを卵焼きのように包んでしっかり中まで焼きました。
見た目は和風、味は洋風。

子どものお弁当の頻度が減って、卵料理がしやすくなりました。
痛風ケア料理には卵が使えるのはとても助かります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ニンジンとベーコンのオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

オムレツはふんわり、とろりと行きたいですが…。
時にはこういうのも。
半熟や生のお嫌いなお隣さん向けのしっかり火を通すタイプです。

細く切ったたっぷりのニンジンをベーコンと炒めて焼く。
ベーコン味にならないように、ベーコンの量を控えると、
ニンジンの旨味が引き立ちます。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

和風だしオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

プリン体ゼロ食品の鶏卵です。
娘たちのお弁当率が下がったため、近頃夕食に使えています。
特売卵は一人1パック限定ですから、
二人分のお弁当の卵焼き一週間でほぼなくなっていましたから。

和風のオムレツ。
プレーンです。
焼いてから、醤油で味付けしただしをかけます。
たっぷりかけて、ひたひたのものをいただくと…。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

プレーンオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

通通ケアとしてよろしくないオイルサーディンの次は、
優秀メニューのオムレツです。
プリン体ゼロ鶏卵ですから、プレーンオムレツは最高です。
茹で卵よりおかずになりますしね。

ご近所さんから卵をたくさんいただいたので、
いつもは一人1個、頑張っても1個半の我が家が、
一人2個という贅沢感です。

ソースはケチャップにドライハーブを入れて、レンジでチンです。
鍋で作る程の量は要らない、こういうソースはレンジ調理が多いです。
ケチャップそのままより、このひと手間でオムレツはグレードアップ。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

タラのオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

具入りのオムレツ。
売場に少量のタラのアラが並んでいました。
近頃はお隣さん一人分を作るだけのことも多いので、
それを買いました。

骨を取り除きやすくするためと、プリン体を減らすために
下茹でして、身をほぐして…さて、これをどうしよう?

オムレツにしました。
淡泊なタラはオムレツに向いていますね。
卵もタラは相性良くて、優しい味と口当たりを損ないません。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ニンジンと卵のサラダ [プリン体対策ご飯 卵]

生のニンジンを千切りにして、
ドレッシングに漬け込むタイプは大好きです。

冷蔵庫で一晩漬け込むと、程よく味が沁みて、甘さも引き立ちます。
食欲のない夏でも、しんなりした口当たりの良い冷たいサラダは、
たくさん食べられますね。

それに茹で卵を入れて和えると、栄養価も旨味もさらにアップ。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

厚焼き玉子 [プリン体対策ご飯 卵]

厚焼き玉子。
滅多に作らないことに気がつきました。

お弁当用にだし巻きは作るけれど、
ご飯のおかずにオムレツも作るけれど、
厚焼きはあまり作らなかったです。

基本、卵はお弁当で使い切ってしまいます。
痛風ケア食のために卵を使うべきと思ってから、
夕食に卵を使うようになりました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

野菜と豆腐のオープンオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

豆腐でボリュームアップ。
家計に優しい節約料理でヘルシー料理。

豆腐は水切りして使うほうが失敗にしにくいですね。
材料はあり合わせで完璧です。
プリン体も少なくて、タンパク質も摂れる優秀痛風ケア料理です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

モヤシとカニカマの卵ロール [プリン体対策ご飯 卵]

二日前からPINGが飛ばなくなりました。
ブログアドレスがhttpsになったことが原因のようですが、
登録を直しても全く無反応。
しかも正常に送信と…。

ご迷惑をおかけしておりますが、私の能力では
今のところ、手の打ちようがありません。

さて、小さな一品で、彩も良いのが
薄焼き卵でくるっと巻いたもの。
おかずとしては小さくて、メインにはなりませんけれど。


つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 

カニカマと野菜のふんわりオムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

見た目のボリュームが出て、いい感じです。
プリン体の少ないメイン。
それに家計に優しい。

カニ蒲鉾にあり合わせの野菜。
先に野菜を茹でるか炒めるかしておきます。
で、卵液に混ぜ込んで厚めにふわりと焼き上げる。

このメインだから出せる、プリン体の多いカツオたたきです。




つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 プリン体対策ご飯 卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。