SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
プリン体対策ご飯 肉 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

豚バラ肉と野菜の中華風炒め煮 [プリン体対策ご飯 肉]

上の娘が中華飯が食べたいと言ったのですが、材料がありませんでした。
作りたい料理の食材が足らなくても買わずにやれてこその節約料理が可能。
似たようなものでも良いと言うのであり合わせで作りました。
豚バラ肉の薄切り。白菜。人参。玉葱。筍。
炒めて少し煮て片栗粉で閉じました。
ご飯の上にかけたら中華飯もどきです。
お出してもすぐに食べないお隣さんにはご飯とおかずとして別々に。

同じく、上の娘が白和えが食べたいと言うので、蕗を白和えに。
下の娘は蕗が好きではないので、人参の白和え。
お隣さんにはミックスで、蕗と人参の白和え。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ鶏と野菜の醤油だれ [プリン体対策ご飯 肉]

中華風の鶏肉と野菜の炒めもの。
野菜も肉もきっと油通しするのでしょうけれど…ご家庭ではね。
野菜の油通しはしたくありませんので、野菜はそのまま。
それらしい風味は鶏肉を揚げておくだけで十分出ます。

鶏モモ肉に塩とコショウと酒で下味をつけて、片栗粉で揚げました。
場合によっては唐揚げの残りでできると…。
私は別の味の唐揚げを作った日についでにこれを想定して余分に揚げて
冷凍していましたので、それを使って時短でできました。
凍ったまま野菜と炒めて調味料を絡ませればコクのある炒め物に仕上がります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグ人参エスニックソース [プリン体対策ご飯 肉]

ハンバーグのバリエーションは多いほうが楽しいです。
家計にやさしい合いびき肉で作れて、みんなが喜ぶのが
ハンバーグの素晴らしさ。
繰り返し何度も作る料理なので、アレンジは多いほうがいいです。
ただのハンバーグなのにソース次第でお客様にも出すことが可能。

ということで、大根おろしではなくて人参おろしで明るい色で、
ナンプラー風味のソースと合わせたエスニック調。
おもてなしでもOKな見た目と味です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤紫蘇風味のトンカツ [プリン体対策ご飯 肉]

トンカツは魚の干物などと同じで食卓に何度も登場します。
それでも魚の干物よりは変化をつけやすいし、つけたくなる料理ですね。
プレーンなトンカツも何度もアップされているはずですが、
過去記事をちょっと見て見たら…。

カツとじはこれと人参メインのバージョンと2種類ありました。
ソースだけ目新しくしたトンカツのニンジンおろし添えや、
豪快に長ネギを挟んだネギ挟みトンカツ
コトレッタが食べたくなったけど、牛肉では喜ばないお隣りに豚で作った
コトレッタサイズのトンカツと、
お隣りの嫌いなチーズを使って女子用にちゃんと作ったのに
豚肉だったために撃沈したコトレッタ風トンカツ
等々。
それで今回は…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛肉とブロッコリーの胡麻炒め [プリン体対策ご飯 肉]

これを作ると毎回、牛肉とブロッコリー、どちらも優劣つけがたい美味しさだと
個人的に思ってしまいます。

これも何年振り?かもしれない料理。
理由はプリン体の問題では無く、お値段とお隣さんの肉の好みの問題。
私は牛肉好きですし、こういう赤身の切り落とし肉はとても好きです。
女子好みの食材ですが特売に釣られて買いました。

お隣さんも、これは一度も文句言わずに食べてくれます。
なぜかはわかりませんけれど…。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葱入り串カツ [プリン体対策ご飯 肉]

何年も作っていない串カツ。
肉の間に葱を挟むのが私の実家の定番でした。
でも、どうも世の中の串カツの定番は肉だけのようですね。
肉だけならトンカツでいいじゃない…って思ってしまいます。
作らない理由はお隣さんが葱にがっかりするからでもあります。
でも、肉の量を減らしつつ満足感を与えるには葱入りは串カツはいい料理。

久しぶりに作ってみました。
切って串にさすだけなのに、調理時間が意外に伸びるのが玉に瑕。
でも、お皿に盛ったボリューム感は肉が少ないのにトンカツに勝ります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏団子と丸ごとキャベツの洋風鍋 [プリン体対策ご飯 肉]

年末に40%引きに釣られて、とうとうブレンダーを買いました。
何年も憧れていましたが、ミキサーは丈夫で壊れませんし、
泡だて器は壊れた後でいただきものがありましたし…ね。
今回ブレンダー、泡立て、フードカッターがセットで手に入りました。
ミキサーはごめんなさいして処分して、その場所へ三つが収まりました。

初フードカッター!と試したのがシャドークイーンソースのスパゲッティ
二度目が年末の鮪のロールキャベツです。
それに味をしめて…肉もいけるんじゃ?と今回作ったのがこれです。


つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーググリル野菜添え [プリン体対策ご飯 肉]

特別に手をかけたほどではありませんが、
ハンバーグにグリル野菜をのせるだけで見映えがしますね。
味もなんだかアップしたような気にさせられます。

それなりにゆっくり休めた(というより、体を起こしていられなかった)ので
そこそこ、いつもよりはいい感じに回復いたしました。
まだ偏頭痛の種は頭に残っているのですが、上手く誤魔化しながらのいつもの
生活に戻れそうです。

それはそれとして…問題が。
そう、おからです。おから。
おからのトルタサラータ(中華風胡麻味)で書いた
おから事件?のその後。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉のスパイスソース炒め [プリン体対策ご飯 肉]

クリスマスとお正月の間の誕生日。
お節料理を考えて買い物などの準備、作るのに頭が支配されつつ
年賀状をどうするかでも頭を悩ませつつ日にちが押し迫る時期。
それでも、どんな状況でも一応欠かしたことはありません。
結婚前「お誕生日祝いが無かった」という言い分も、
今となってはさすがに信じてはいませんが…。
1度でも欠ければそう豪語する人も世の中には存在すると知りました。

ということで、ケーキ付。
いつもは買ったパッケージのまま出しますが、今回はお皿に。
クリスマス後ってケーキ近くで見かけないのですよ。種類も減って…。
ということでシンプルなのを買ってデコレーション。
クリスマス女子用のケーキと比べるとネタバレです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスメニュー2019お隣用 [プリン体対策ご飯 肉]

イブにはお隣さんはお留守でした。
クリスマス無しな気分になっていて後に弊害が私に来ないように、
25日に一応骨付きチキン(とは言えいつもの手羽元)料理。

玄米ご飯はお隣さんはお好きではありませんが、一緒に炊き込むので
べちゃべちゃしても嫌だなとと思って白米はやめました。
炊き込みとは言え、プリン体を減らすために肉はきちんと下茹でしてあります。
クミンを入れた少しだけエスニックなテイストで。

飾りつけはクリスマスではありませんが、一応作ったことになるはずです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 プリン体対策ご飯 肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。