SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
プリン体対策ご飯 魚 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

揚げ鯖のケチャップ入り甘酢あんかけ [プリン体対策ご飯 魚]

夕食時間が迫っている。一人分だけ作ればいい。冷蔵庫の中に材料が無い。
そんな時でもちゃんとケア料理一人前がささっとできます。

鯖が安い時に買い、骨抜きして粉をつけて揚げて冷凍してありました。
さっとレンジで解凍。
ケチャップ、醤油、酒、味醂、砂糖、酢。
甘酢を片栗粉であんにして、上からかけるだけ。
すぐできますが、見た目はなかなかきちんとご飯。
本来は手間がかかる料理ですが、時間のある時に魚を揚げて冷凍保存
しておくのはお勧めです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葱と鮪の串カツ [プリン体対策ご飯 魚]

長葱が美味しい冬の贅沢串カツです。
葱が入ると何本でも食べたくなりますが、葱の分を食べ過ぎても
大した問題ではないのでいいですね。
お隣さん用は通風ケア料理ですから一応3本で…。

鮪はいつもながら…アラです。
無論、切り身や柵になったものでも構わないのですが…
形が不揃いでコロコロしている所もうすっぺらな所も使えるので
家計にやさしいアラのほうがいいなと思います。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉の生姜味噌炒め [プリン体対策ご飯 魚]

生姜の風味と甘辛の味噌がしっかり絡んだ豚肉。
濃いめの味で、一緒に盛り付けた野菜もご飯もすすみます。
生姜は多めに入れて赤味噌の風味に負けないようにしました。
じっくりとお肉に味が染みるように炒めます。
本当は漬け込んでおきたいけれど…。

そういえば味噌漬けや粕漬を長い間作っていませんでした。
旨味が凝縮してグラム当たりのプリン体が増えてしまうので作るのを
やめていたのですが、そろそろ復活させてもいいかもしれません。
お隣さんが一食に召し上がる肉や魚の量を100グラム程度に抑えて数年、
そろそろ慣れて量の少なさも初期の頃より感じなくなっているはずです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭アラのソテー醤油マスタード風味 [プリン体対策ご飯 魚]

節約料理、エコ料理が絶対的な基本。その上に痛風ケア。その上に美味しい。
幸せな毎日の生活の基礎は、家計に優しく、体に優しく、美味しいこと。
と…まあ、勝手に定義づけております。

ということで、我が家の魚料理はアラが基本です。
鮭のアラの中でもハラス(ハラミ)部分は脂たっぷりで、好きな人にはたまらない。
残念ながら私は脂が多過ぎてちょっと苦手ですが、お隣さんはお好きです。

今回は一番簡単ソテーで。
白米ご飯がすすむようにするには、塩より醤油がぴったりという気がします。
今回のスパイスは、マスタードにしました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈と野菜の具沢山カレースープ [プリン体対策ご飯 魚]

メインになるスープ。
一口目でもう、鱈の風味が口の中に広がります。
暖冬とは言え、一応冬です。温かいものが嬉しいですね。
生姜、クミン、ターメリック、ガラムマサラ等を中心に使ったカレー風味。
野菜は玉ネギ、人参、ジャガイモ、キャベツ。
スパイスを炒めて、野菜を入れて煮て、味付けもしてしまってから、
最後に鱈アラとワインを入れて火が通ったらOK。
煮崩れしやすい鱈はそっと火を通し、そのままそっと盛り付け。
…とは言ってもアラ使っちゃいましたから最初から崩れていますね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニギスの干物 [プリン体対策ご飯 魚]

いつもと違う物に値引きシールがついているとそそられますね。
プリン体の量は全く想像つきませんし、プリン体が凝縮される干物。
買ってしまいました。
たくさんお出ししなければOKでしょう。

ニギスは少し頭が固いですが、丸ごと食べられました。
痛風ケア料理につき合わされている女子たちはそこの栄養も摂りたいです。
DHAやカルシウム、その他もろもろ不足しがちになってしまいますから、
時々お出汁用じゃなくておつまみ用の煮干しを買っておやつにしたり、
チーズは冷蔵庫に欠かぬようにしたりと、一応気をつけています。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈つみれ揚げのチリトマトソース [プリン体対策ご飯 魚]

何だか牡蠣みたいですが、鱈アラです。
年末に手に入れたフードプロセッサーで調子に乗り始めたのがバレバレです。
先日の鱈と野菜の鍋白味噌仕立てに使ったのはパックの一部で、
残り半分以上のアラは骨と皮をはずしてすり身に。
セロリの葉、人参皮など屑野菜とワイン、スパイス、つなぎの卵を入れて、
プリン体を減らすために嵩増しするパン粉を入れて焼き揚げ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈と野菜の鍋白味噌仕立て [プリン体対策ご飯 魚]

パックに山盛り一杯入った鱈のアラ。
隣の2切れ入り切り身パックとほぼ同じ値段。迷わず買い物かごへ。
四分の一の出費で2回食べられますから、ウホウホです。

まずは、そこそこの形のものを使って…鍋。
鱈の鍋はホッとする優しい味。
お隣さんのために器に移してしまうと、具だくさんの味噌汁と味噌仕立ての鍋と
区別がつかなくて、あまりしない味噌仕立て。
たまにはいいでしょう。
私の場合次に同じ料理が巡って来るまでに数年かかることもありますからね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋刀魚の干物寿司 [プリン体対策ご飯 魚]

痛風ケアには不向きなプリン体が多い青魚。
そして旨味が凝縮されると同時にプリン体も凝縮される干物。
ダブルパンチです…が、たまには食べたい。
値引きシールを見たらついつい手が出ます。

下の娘が寿司寿司と年末からうるさいので、寿司に。

uchigohan011-2020.jpg


人気ブログランキング

酢飯の量が多過ぎますが、それはお隣さんのため。
秋刀魚を少なく、満腹にする。それでも足らないのでこんなメニューに。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮪のロールキャベツ [プリン体対策ご飯 魚]

一月一日の夕食。
本来はお節料理で持たせてほしいです。
お節料理は元日しか休めない台所の神様と主婦を休ませるためのもの。
申し訳ないことに…我が家の神様は休み無しです。

お節料理に形の良い部分の鮪のアラを使いまして、その残りで
ロールキャベツです。
プリン体が多いけれど、元日特別枠ということで…。

お酒も当然召し上がっている様子なので、つまみっぽいものを2種類追加。
まだお節料理が残っているはずなので、これで十分だと判断しました。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 プリン体対策ご飯 魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。