SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
プリン体対策ご飯 惣菜など ブログトップ
前の10件 | 次の10件

焼売(市販チルド品) [プリン体対策ご飯 惣菜など]

本当は手作りの焼売のほうが断然美味しいです。
でも、市販のチルド品の焼売を買いました。
手作りの焼売は一年に一回もやらないぐらいです。
何人分を作るかで問題が起きるのが手作り品。
ひとえに蒸し器(私はフライパンや鍋で蒸すのですが)の大きさの問題。

たくさん食べるお隣さん。
たくさん食べたい気持ち一杯の娘たち。
一気に蒸そうと思うとぎゅうぎゅうに並べるしかなく、
それをすれば確実にくっ付く。
回数を分ければ、先に蒸したものが冷めてしまう。

焼売とはやっかいなものです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

焼き油揚げと青菜の吸い物 [プリン体対策ご飯 惣菜など]

お惣菜を買いました。
痛風ケアでプリン体を気にするとお惣菜は使いにくいものもありますが、
コロッケは安全なほうだと思っております。
中身が海鮮の時は注意かもしれませんが…。

娘と買い物に行くと帰りが遅くなります。
食料品だけでも一人で行くより倍ぐらいは遅くなり、
服飾関係を見たら大変です。
そんなこんなで遅くなってしまい、お惣菜に手を出しました。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

アジフライ(惣菜)のセロリタルタル [プリン体対策ご飯 惣菜など]

お惣菜のアジフライ。
惣菜のコロッケとアジフライは私のお気に入りです。
一から作るとどちらもちょっと手間と時間がかかります。
それに何より、特売日の惣菜のほうが結果的に安価です。

そのままウスターソースでは、惣菜候。
基本的にソースは手作りするのが私流です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

麻婆春雨 [プリン体対策ご飯 惣菜など]

先日、下の娘と買い物に行きました。
急に「麻婆春雨が食べたい」と言って、市販の素を買い物かごへ。
たまには市販のそういうものも使ってみようかと、レジへ。

市販の物って、具が少ないですね。
ただ、キクラゲが入っているのが嬉しいです。
キクラゲは私がOKする値段で売っていることが無いので、
原則的に買わない食材ですから、珍しい。

ひき肉を足しました。
当然、一度炒めて余分な脂とプリン体を減らした後で使用です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

味付け豚肉炒め [プリン体対策ご飯 惣菜など]

たまには市販の味付け肉。

時々、体調が悪くなると食べてもいいかな?という気分に。
私の場合、スナック菓子が食べたくなる時も、
なぜか体調が崩れる直前です。

市販品はこってりしたものが多いので、普段は受け付けません。
この日も、ふた口でご馳走様でした。

でもお隣さんは大好きなので、
プリン体に気をつけつつもお出しします。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

酷暑でお惣菜 [プリン体対策ご飯 惣菜など]

ますます料理をサボりたい…連日40度弱です。
我が家の体感気温は恐らく40度越え。
少し動くだけで呼吸が荒くなって息苦しいほどです。

そんな中の毎日の料理。
タオルを首に巻いて…でき上る頃にはぐしょぐしょです。

毎日とはいかないけれど、買い物に出た日ぐらいは、
お惣菜を使おうと決意しました。

つづきを読む


nice!(3)  コメント(0) 

アジフライ(惣菜)セロリクリーミーマヨソース [プリン体対策ご飯 惣菜など]

最近、お隣さん用の食事だけ一人分作る日が増えました。
娘たちはお弁当や外食含め、外で食べることが多くなりました。
私は自分の分なら作りたくない。
それで、お隣さん分の痛風ケアご飯を一食作って、
自分はその残りをつまむ。ご飯もお隣分しか炊きません。

改めて、私は料理含め、家事が大嫌いなのだと思い知らされております。

と言うことで、お惣菜アレンジ?

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ニンニクが使えないので [プリン体対策ご飯 惣菜など]

お隣さんはニンニクが好きなほうだと思います。
私は体調の良い時しか体が受け付けてくれません。
娘たちは翌日休みの日しか基本的には食べません。

よって、ニンニクも乾燥ガーリックも我が家にはありません。

これ…実はこの前のクリスマスのご飯です。

ニンニク入りのから揚げをお隣さんにだけ買いました。
クリスマスのチキン???です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

苦手な食材は惣菜で [プリン体対策ご飯 惣菜など]

鶏レバー。
我が家は女性はレバーが苦手ですが、お隣さんは好きです。

私はレバーが食べられません。
一人分だけ買って、手をかけて調理しても味見は不可能。
ということで、調理はしません。

先日、お惣菜売り場でこんなのを見つけました。
一人分のパック。
これは良さそう…?味見できないけど…。


つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

思いっきり惣菜 [プリン体対策ご飯 惣菜など]

ヒットした例のアジフライを買いました。

大きさはちょっと小さいかもしれませんが、
生で売っていたものも捌いたらこんなサイズだと思いました。
どっちが安い?って、当然、お惣菜です。
お惣菜の格安コロッケを買っても生より安いです。

なんだか自分で作るより見栄えが良いのが、嬉しいような悲しいような…。

ですが、ご飯作りたくない病?の期間には、
一日ぐらいは堂々とこうすることに決めたのです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 プリン体対策ご飯 惣菜など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。