SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

筍と豆苗のスープとお惣菜 [プリン体対策ご飯 野菜]

今年のお料理の目標?は調理器具の使いこなしにしましたが、
昨年の目標のお惣菜を使うというのも継続です。
「手抜き」「きちんと役目を果たさない」「悪妻」などと言われようと、
あれもこれも手作りするのをやめ、お惣菜を使う勇気を持ちたい。
以前より緩んだ監視の目を潜って外に出る日も増えて、楽になりました。
お隣に食事をお出しする時間ギリギリに帰宅できる勇気がふるえるのも
総菜のおかげ。

この時期はお隣さんの仕事の閑散期。お休みが多いです。
2年前はまだ怖くてじっと家で生活音まで気にしながら息を潜めていましたが
近頃は勇気を奮えるようになり、在宅中でもこっそり外へ出る日もあります。
それで、帰りに総菜売り場。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茹でアピオス(ほといも) [プリン体対策ご飯 野菜]

余計な味をつけないこういうものは時々食べたくなります。
定番の鶏モモ肉のソテー。ソースも無しのシンプル塩胡椒。
皮目をしっかり焼いて、肉をジューシーに仕上げたら、
それだけでご馳走です。

とは言っても、この日は小皿もとても地味。
これでは食欲が湧かないかもしれません…。

地味でも目新しいのはほといも。
初めての食材です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

里芋と牛蒡のクリームシチュー [プリン体対策ご飯 野菜]

和風のクリームシチュー。
決め手は牛蒡の風味ですね。
クリームシチューはプリン体の排出を促す牛乳を使うチャンスです。
牛乳は飲まないお隣さんでも、シチューならなんとか。
市販のルーは使わず、牛乳たっぷりで作ります。
その時に、牛乳の匂いが残ると食べられませんから調味料で工夫しますが、
牛蒡はそれだけで牛乳に打ち勝ってくれる優れもの。
和風の発酵調味料(今回は酒と塩麹が隠し味)を加えたら、もう完璧です。

匂いの心配なし、味も市販スープの素を一人分の半分も入れれば
特に肉や何か入れなくても野菜だけで4人分が美味しくできます。
半端に残った竹輪とカニ蒲鉾で、さらに和風の雰囲気。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆苗のかき揚げ [プリン体対策ご飯 野菜]

節約料理、エコ料理です。冷蔵庫に残っていたものを揚げ物に。
バラバラで少しずつの半端な食材も「揚げ物」で統一したら
いろいろ盛り合わせという贅沢感が出て、お皿も埋まります。

豆苗はお浸しにしても炒めても、小さくなってしまいますが、
かき揚げなら大丈夫。
豆苗の火通りが早いので、他の野菜をなるべく薄く細く切るのがコツ。
風味が濃い豆苗はあり合わせの野菜と合わせても風味が残って主張するので
何だかわからない野菜かき揚げになることはありません。
98円の豆苗ですが、天つゆ添えたらもうご馳走です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜の白湯風煮物 [プリン体対策ご飯 野菜]

世の中には鍋料理用の出汁というか味付けスープ?やスープの素を売っていて
よく売れているのだとか…。
昔人間の私はそういうのは買ったことがありませんし、そうでなくても
痛風ケア料理を提供する日々。たれやスープ、調味料には要注意です。

これは、珍しく市販品の使い切りの2人前の白湯味。
鍋の素ではなくて、うどんのたれだそうです。
2人前を家族で使うならいいかな?プリン体が半分になるし…とチャレンジ。
市販品の味を確かめるために、白菜メインで野菜だけを鍋風に煮ました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草の味噌汁 [プリン体対策ご飯 野菜]

一見こってり系の揚げ鶏がメインの理由は七草だから…?です。
お粥嫌いのお隣さん。
雑炊もリゾットも好みません。ついでにもち米も玄米もお嫌いです。
ご飯として喜ぶのは白米のみ。

七草に粥を作ったのは結婚してから2回だけだと思います。
風邪をひいた時に雑炊を出したら酷く怒られてびっくりしましたが、
一回目の七草もやられましたね。
二回めは子どもに日本文化を教えるために堪えてもらいました。

それで毎年粥以外のアレンジした七草料理を出しています。
今年はもう、普通にお味噌汁で。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八宝菜 [プリン体対策ご飯 野菜]

月曜日ですね。今日から新年の活動が始まる方も多そうです。
私は…今日は予定外に寝坊しました。
一昨日休んだから大丈夫と昨日調子に乗って溜まった家事をしてしまったことと、
昨夜寝ようと思ったところでネット上のお付き合いで夜更かしに…。
人と関わることは人間らしく生きるために絶対に欠かせない事。
お隣さんの監視が厳しかった頃は家族以外と会うのも話すのも困難で、そのうちに
心が動かなくなって抜け殻になって、ただのロボットになっていました。
私と話したいと思ってくださる人がいるだけで心からありがたいなと思います。
今年も勉強を継続するのは勿論、資格取得二年めになる今年こそは
傾聴療法士としてきちんと活動を…。

なんとなく今年の決意表明をしてみましたが、昨夜のご飯はこれです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お節準備の屑野菜カレー [プリン体対策ご飯 野菜]

今年、お節料理の準備は30日にしました。
お勤めしていた頃は仕事納め28日。29、30日と大掃除。
障子の張替えでも何でも家じゅうをほぼ一人で大掃除するのでヘトヘトでした。
電気のかさと窓ふきぐらいはお隣さんと子どもがやって、掃除した気分。
30日に掃除途中で買い物に行き、31日に朝からキッチンに籠り、
大晦日の夜はご馳走と年越しそばが必要というお隣さんに合わせて作り、
くつろぐ家族を横目で見ながら年明けギリギリまで一人料理とキッチン掃除。

ここ三年は大掃除は秋。お節料理も30日に作って、大晦日の夜に疲れ切った状態で
零時のタイムリミットまでにキッチンを掃除するのを回避することができています。

以前よりはかなりのんびりモード。それでもバタバタしてしまうのが晦日。
お節料理作って、今年はちょっと型抜き野菜を増やしたので屑野菜が…。
お隣さんが手抜きされたと感じてお気に召さないとは思いつつも、カレーに。
プリン体ケアのために肉無しで、ウインナーです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャドークイーンのキャベツロールサラダ [プリン体対策ご飯 野菜]

メインは野菜とひき肉のナンプラー炒め。
ひき肉を練ってから炒めると、バラバラにならないので
水溶き片栗粉でとじなくても大丈夫。
見た目は崩れたミートボールのようですが味染みがよいです。

さて、シャドークイーンです。
よくキャベツのロールサラダを作りますが、
今回は茹でたシャドークイーンを巻きました。
そのものを出すよりも、他の野菜と組み合わせるのが
色が映えるようです。
ちょっとクリーミーなマヨネーズソースが合いました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャドークイーン餃子 [プリン体対策ご飯 野菜]

何年も作っていなかった芋を使った皮の餃子。
芋や南瓜や蓮根などで皮を作るとモチモチします。
でもどうしても大きめに厚くなってしまいがちなのだ玉に瑕。
そして、整形のときに手にくっついてしまうと、つぎつぎベタベタに。
綺麗に作るのは難しいです。

uchigohan147-2019.jpg


人気ブログランキング

一応作った紫色一食は、ちょっと食欲減退気味ですね。
白と紫半々とマーブルも作ったけれど、これも今一つ。
ストライプはいけるんじゃないでしょうか?
可愛いし、美味しそう。
せいろに入っていたら、かなりテンション上がりそうです。
あ、南瓜皮はおまけですが、これもテンション上がります。

シャドークイーン(北海道産)はマッシュすると餅のようになります。
妙に透明感?が出て白っぽくなる感じで…滑らかにマッシュするには
何か餅を捏ねるための強力な機械が必要かも?
餅つき機があったら試したい感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。