SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

おからのトルタサラータ(粒マスタード&マヨ) [おうちごはん(おやつ)]

いつもの塩味のおからケーキ。
いただいたマスタードを使っていつもと違う味に。
粒マスタードがいい感じで…朝ご飯にもおやつにもぴったり。

uchigohan85-2019.jpg


人気ブログランキング

おからは傷みやすい食品ですから、夏のおからケーキは
冷やして食べるレモン味のレモンケーキが定番の我が家ですが、
おからの値引きシールに釣られてしまいましたね。
買った袋で先日のおからの名古屋ロールと2種類できました。
nice!(0)  コメント(0) 

鰹とオクラの和え物 [プリン体対策ご飯 魚]

プリン体の多い鰹です。
鰹のタタキは娘たちも好きですし、特売日なら安価に手に入ります。
でも、それをお隣が満足行く量をお出しするというわけにはいきません。

お隣さんのメインは厚揚げにしました。
蒟蒻を入れて嵩増しして、炒めて醤油麹を使って味付け。
塩麹も美味しいですが、醤油麹もなかなか便利。
刺身や野菜のつけだれとして使ってもいいし、冷奴にも美味しいです。
塩麹よりも味がきりっとしているでしょうか…。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

赤魚の粕漬焼き [プリン体対策ご飯 魚]

子どもの頃に安くて定番だった赤魚ですが、
最近はお値段もアップ、店頭にもたまにしか見かけなくなりました。
赤魚は小学生頃の夕食の定番でした。
少し骨は多いかもしれませんが、淡白な味が好きで、
スーパーの魚売り場では小学生の目でもお手頃価格で
夕食のメニューに困ると冷凍赤魚の煮付けを作ったものです。
粕漬はワンランクアップする、ちょっと贅沢気分でした。

娘たちが夕食不要の日は、
お隣さん一食分作れば料理から解放されます。
一切れだけの赤魚は…フライパンで焼いてしまいました。
蒸し焼き状態で焦げ目無しになりました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ひじきとセロリの冷製インスタントラーメン [おうちご飯(昼)]

超手抜き料理です。
袋入りのインスタントラーメンです。
カップ麺と袋麺を一応は非常時用に常備しておりますが
期限切らし気味なので、要注意ですね。

熱湯で濃く溶いたスープを水で薄めます。
麺も茹でてから流水で洗います…締まりませんけどね。

uchigohan93-2019.jpg


人気ブログランキング

茹でたひじきと薄くスライスしたセロリをのせて、少し氷。
好みの酢(今回は黒酢)をひとたらし、お好みで胡麻油をひとたらし。
流行っているとかで一昨年に冷静インスタントラーメン試してみて、
今年も1回ぐらい食べるかなと…。
一昨年作ったような具沢山もいいけれど、
このセロリのあっさりした感じがなかなか良かったです。
不足しがちな鉄分その他、ひじきでさらっと入っていきました。
nice!(0)  コメント(0) 

から揚げマスタード風味 [プリン体対策ご飯 肉]

揚げ物…夏にはあまり作りたくないですね。
真夏に熱い油の前で長時間立ち続けるのは決して嬉しくないです。
作りたくないけれど、家族は食べたがりますね。

から揚げ。
我が家の場合は、どちらかと言うと最初に味を漬け込んで、
揚げたら何もつけずに食べるタイプが多いです。
そして、暑いのも手間なのも同じですから一度にたくさん作って
お弁当のおかずやお隣さん用にと冷凍します。
急な帰宅や一人分だけでいい時のお隣さんご飯に便利。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

おからの名古屋ロール [おうちごはん(おやつ)]

これはおからケーキの新バージョンです。
かの有名などこぞのタルトではありません。
見た目が似てしまいましたけれども…。

uchigohan88-2019.jpg


人気ブログランキング

またしても急に和のおからのお菓子を開発(?)しようと思い立ち、
上の娘がパンに使った市販のこしあんが残っていたのを使って
ロールタイプで切り分ける和菓子に。
洋菓子ならふわっとした生地にしたいけれど、
和菓子ならしっとりした食感のほうがそれっぽい。
レンジを使ってお手軽にチャレンジしたら、一回で大成功でした。
お客様にも堂々と出せるかも…?

なぜ「名古屋」かと言えば、少々生地にバターを塗ったからです。
名古屋名物「小倉トースト」系ですね。
バターと小豆のあんは美味しい組み合わせです。
洋菓子でも和菓子でもどちらにでも分類できますね。
nice!(0)  コメント(0) 

冷やし中華 [おうちご飯(昼)]

終戦記念日。
世界情勢も日本の社会状況も近頃の気味の悪さを感じます。
視野を広くして生きて行きたいものです。

もう何年も食べていなかった冷やし中華。
お隣さんは冷たい麺の中では一番こってりしている
(具とマヨネーズかける)ので好きでしたが、上の娘が嫌い。
お隣に遠慮して転居するまで黙っていた様子で、私も知りませんでしたが。
それで転居後は遠のいていましたが、上の娘が急に今年になって
「久しぶりに食べてみても…」と言うではありませんか。

uchigohan90-2019.jpg


人気ブログランキング

値引きシール付きの麺を手に入れました。
それで手間のかからない具だけを使いました。
「結構食べれるようになったなぁ。年に1回ぐらいならいいかな~」
と上の娘。
今は嫌いと言うほどでもなくなったけれど、
やっぱり好物とは言えないと判明してすっきりしたようです。

「結構手間かかるよね~」
作る様子を上の娘が改めて見てそんなことを…。
確かにその通りで、
真夏の暑い昼間にきちんと作るのは労力も手間もキツイ料理。
冷たい麺類は、食べる人は良くても作る側は大変なのです。
タオルを首に巻いてエアコンも扇風機も無しでキッチンに
立って作り終えると、もうクタクタで熱中症気味になります。

かつてはお隣さんが満足するように煮豚や蒸し鳥を作るなど、
具も工夫して頑張ったものです。
「冷やし中華なら食べてもいい」と言いながら
「簡単なもので楽している」「手抜き」と
毎回非難気味に必ず一言言われるのが悲しかったですね。
そんなこともあって冷やし中華は私にとって、実は
あまり作りたくも無いし食べたくもない料理の一つです。
nice!(1)  コメント(0) 

ツバスのつみれ汁 [プリン体対策ご飯 魚]

魚を捌くとアラが出ます。
いつもならアラまで全部いただくのですが、今回は処分いたしました。
ハマチほどに育ってくれればアラ煮にしてお隣に…。
今回は煮ても食べるところはほとんどありません。
ツバスは全部三枚に卸しましたので、当然ナカオチが出ます。
ナカオチと頭などの部分の身を合わせても少しの量です。
丸めてお団子三個分ほど。
ちょうどいいですね。
三人分のつみれ汁。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

カレー味噌麻婆豆腐 [プリン体対策ご飯 豆類]

この猛暑ではそろそろ食欲が落ちてきてもおかしくないですね。
今朝の特売では一気に野菜の値段がアップしていました。
いつものモヤシがなんと3倍のお値段!
買うのを諦めました。
体の調子が落ちる時の野菜不足はキツイですね。

さて、食欲アップのためにいつもと違う物。
八丁味噌とカレーの組み合わせの味付けで、
麻婆豆腐(と呼んでよいか不明ですが)を作りました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

モロヘイヤとナメタケの冷やしうどん [おうちご飯(昼)]

もう随分前の事です。珍しいものを頂きました。
ご近所様から「ナメタケの缶詰」。
ナメタケって瓶詰で売っているエノキダケの煮物?
そう思っていました。
そろそろ開けてみようかと思って開けてみました。
なんと、しっかり大きいサイズで、しかも味付け無し。

uchigohan89-2019.jpg


人気ブログランキング

これなら好みの味付けで色々な料理に使えそうです。
手前が下の娘用。
キノコ嫌いですがこれは食べます。
奥はお隣さんにお出ししたシメジの煮物の残り物。
こちらは下の娘は食べられません。

夏、暑いからと冷たい麺類を食べ過ぎると塩分摂り過ぎによる
夏太りになる場合があるそうですが、
近頃の猛暑ではどうってこと無さそうですね。
太ることより夏を乗り切ることのほうが重要です。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。