SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

焼きネギと焼き油揚げの味噌汁 [プリン体対策ご飯 その他]

焼きネギの味噌汁は特別な時だけ。
予めネギを焼くというだけの、ほんのひと手間が
意外に面倒に感じられるからです。

で…手抜きしたい時にはどうするかと考えたら、
味噌汁を作る時に、先に鍋の中で炒っておけばよいと。

油揚げとネギを先に鍋の中で焼く。
それから出汁をじゅーっと投入。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2) 

アジの天ぷらのピリ辛丼 [プリン体対策ご飯 魚]

プリン体の多い青魚。
でもほかに撮りたい栄養素がたっぷりですから、食べたいです。

アジのつみれです。
つみれを天ぷらにして野菜と盛り付け。
そう、ご飯の上にです。

市販のビビンバのたれを処分品のワゴンで入手。
はじめて市販のそういう味なので…私の中ではそれはビビンバ味ではないです。
自分の思うビビンバとは、どこか違う味。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

生パスタでウインナーのカルボナーラ [おうちご飯(昼)]

日本風?な感じのカルボナーラです。

パンチェッタなどが無い。
日本風のベーコンも無い。
でも、カルボナーラを食べたい時にはウインナーを使います。
粗びきの薫香のあるものが美味しいですね。

uchigohan10-2018.jpg


人気ブログランキングへ

黄身を残して、ソースには白身だけ入れています。
生パスタを使うだけで、味がぐんとアップ。
本格的な味にはならないけれど、大満足です。

娘の引っ越し作業からやっと、戻ってきました。
なぜか娘もバイトだとかで戻ってきてしまい…母は忙しいまま。
講演は日曜日。
頭を切り替えて集中させてほしいなと思うのですが…。
nice!(1)  コメント(0) 

おからケーキ(レーズン) [おうちごはん(おやつ)]


この極小サイズのレーズン。
オーストラリア産のカレンツレーズンです。

見た目が小豆か何かみたいになりましたが…。
濃い紫で干したら黒いツブツブです。
小さいけれど、香りも甘さもたっぷりです。

レーズン入りも、入れるレーズンの種類によって、
味が随分変わりますね。

uchigohan21-2018.jpg


人気ブログランキングへ

下の娘が学校を卒業し、夢に向かって歩みだします。
それで、一人暮らしをすることになりました。
引越しに付いていくため、ブログは数日お休みさせていただきます。
nice!(0)  コメント(0) 

豚肉のナンプラー炒め [プリン体対策ご飯 肉]

ナンプラーの香りが苦手な人もいらっしゃいます。
私もそれほど大好きでもないほうのようです。
出も使うのはなぜかと言うと…
香りが強いので、少し使えばすぐにアジアンな感じに変身してくれます。

熱を加えている時、温かい時は香りも強く、
冷めると香りが収まって、味は残ります。
冷めてしまうと家族は気づかず食べている時があります。

薬味や酒と醤油、それにナンプラーを使って炒めた豚肉。
ご飯にも合います。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

カレイのレモンオイル煮 [プリン体対策ご飯 魚]

緩めの痛風ケア料理ならでは。
下茹で無しで作ってしまえるからこそ。

プリン体を減らすためとは言え、魚の下茹では大変です。
身が崩れてしまいますし、生臭くなってしまいますし。

症状が良いようなので、
下茹で無しでできる緩めケアにして随分楽になりました。

至ってシンプルのイタリア風ですね。
オリーブオイル、塩、胡椒、白ワインで蒸し煮。
仕上げにレモン汁。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2) 

豆腐のフライ [プリン体対策ご飯 豆類]

紹介するのは2度目かも?という豆腐のフライ。
味付けも同じです。
他のソースでも美味しいのですが、
ついついこの胡麻ケチャップソースを作ってしまうのです。

しっかり水切りをしたら、木綿豆腐に拘らず、充填豆腐でも作れます。

これは充填豆腐で、揚げてもつるんとした口当たりです。
衣をつける時にうっかり割れても
衣でつないでパン粉を付ければ大丈夫。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

豚肉のカレー煮 [プリン体対策ご飯 肉]

少し手抜きをするために、市販のカレールーを使いました。
ただ今緩めの痛風ケア料理なので、
以前ほど気にせず、そのまま使おうかと思ったのですが、
やはり豚肉を下茹でしてしまいました。
市販のルーにはきっとプリン体がたくさん…。

玉ネギにひじきを加えて煮たカレーに、
下茹でした豚肉を和える感じになりました。

ケア食でなければ、
最初から生の豚肉を一緒に煮れるので、とても簡単料理です。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

月見厚揚げ中華ソース [プリン体対策ご飯 豆類]

珍しく、娘が少手伝ってくれました。
初めて厚揚げを繰り抜いた人。
でも、ちゃんとできるので、厚揚げのこのシリーズは
初心者向け料理と言えそうです。

今回は竹輪とあわせてごま油を使った中華風の味付けで。

どの味付けでも、
卵のトロトロの黄身がソースの決め手になるようにするのがコツ。
(トロトロ嫌いなお隣さんはごめんなさいね、です)

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

豚肉のしゃぶしゃぶ味噌だれ [プリン体対策ご飯 肉]

豚肉をさっと茹でる。
好みの味噌だれを作る。
たっぷりの野菜と一緒に盛りつけていただく。

簡単料理。

茹でるからプリン体も減ります。

今回の味噌だれは白味噌ベースで隠し味にケチャップを加えています。
味噌だれが、少し洋食風なイメージの味に変わります。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。