SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

つゆ多めの冷たいそうめん [おうちご飯(昼)]

そうめんの第二弾は…実は写真に撮れませんでした。
なぜかというと…。
見切り品ワゴンから手に取った和風味のパスタソースのパッケージの食べ方紹介に、
そうめんと和えるという食べ方が紹介されていたのです。

半信半疑。

ワゴン故に買ってみて、下の娘とチャレンジ。

「……パスタがいいね」

私が過去に一番食べやすいと思った食べ方は「にゅうめん」ですね。
ひやむぎ地域ですので、温かいそうめんではなくひやむぎだったんですけど。

でもこの酷暑の中です。
ほどほどに冷たくしましょう。
濃いめにアジやサバの混合節の出汁をとって、酒と少しみりん、醤油、少し塩。
かけうどんのつゆぐらいの安定の味に。
できたつゆは冷やして、目玉焼きにネギに梅干しをトッピング。

uchigohan57-2017.jpg

「これが一番食べやすいね」

そうねぇ…その様子ならもう一回これで食べてくれそうね。
でも娘たち、うどんは100グラム食べるのに、そうめんはやっぱり50グラムなのね…。

「いや、これなら、もうちょっと。60グラムぐらいいけそう!」

……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。