SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

リゾーニ [おうちご飯(夜)]

わけあり品の値引きワゴンで見つけました。

昔々、ローマの女子修道院でご飯を頂いたことがあって、
具無しのスープだけで煮た質素なものでした。
それが、なんとも忘れがたい美味しさでした。

当時の日本は「パスタ」なんて言っても一般の人には通じなくて、
「マカロニ」と「スパゲッティ」という言葉しかポピュラーじゃなかった時代。
リゾーニなんて手に入るはずもなく、修道院での作り方もわかるわけでもなく…。

いろいろな思いがよぎり、手に取ったら離せなくなって、買い物かごへ…。

ところが、例の如く食べるチャンスがなかなか来ないのです。
やっと来たお隣さんのお留守!
……消費期限はとうに過ぎていました。

リゾーニのために野菜スープを作って具無しスープだけで煮たのですが、
やっぱり味も食感も何かが違いました。
もういいや、と思って具を戻し入れて食べました。

uchigohan41-2017.jpg


人気ブログランキングへ

あの美味しさはスープの味の違いも当然ですが、
煮込み具合と水分量、時間の妙なのではと感じました。
あのシンプルさがハードルを高くしているようです。

500グラム入りの箱なので、もう一回三人で食べられます。
次はどうやって食べようかなぁ…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。