SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

砂肝の煮物 [プリン体対策ご飯 肉]

体調を崩していた下の娘。
食事は消化の良い素材の流動食にしていました。
同じころから徐々に、今度は上の娘の様子が…。
何日かして、どうにも体調がおかしいとバイト先から連絡してきましたが、
土曜日の昼頃でしたので、近くの病院の受付時間に間に合いません。
バイトも抜けられない状態だと言うので、夕方から救急診療所へ。
驚かされましたが、
内臓の炎症で、薬で3日ぐらいでほぼ大丈夫になりました。

そんなこんなで、バタバタとして先週が過ぎ、
先々週から体調が悪かったので今週こそと思いつつ休める間がありません。
今日も娘たちの買い物に付き合わされ…
いや、荷物を持ってもらおうと大型スーパーへ誘った私が悪かった、
というところでしょう。
お年頃の娘を連れてそういう所へ買い物に行くと余計な時間と出費が…。

さて、そんなこんなの真っただ中の、先週あたりでしょうか。
三人の誰もまともに食事をする状態じゃなくて、
お隣分だけ作った日のご飯です。

つづきを読む


ツナクリームパスタのトマト添え [おうちご飯(夜)]

ツナはお隣さんがいらっしゃる夕食には滅多に登場しません。
曰く、
「生卵とツナは子どもの頃は好きだったが、食べ過ぎて飽きて食べれん」と。

卵は丸のみし、ツナはマヨネーズをかけて食べていたそうです。
卵は火をしっかり通し、ツナは和風にすれば文句いつつも食べます。

同じものを同じ味で食べ続けたら飽きるのは当たり前。

野菜料理はすぐ飽きるのに、
山盛りの肉を食べても、肉には飽きない様子でした。

味噌汁にも飽きない。
白い米にも飽きない。

人間って本当に変な生きものです。

下の娘の要望で、ツナクリームパスタ。

uchigohan38-2017.jpg


人気ブログランキングへ

バターは入れず、ツナ缶の油で。
いつものように生クリームは使わず、牛乳でクリームソース。
作り方自体は普通です。
最後にハーブのせて、トマトのせます。
相性抜群。

体調が回復してきたとか言って満足に食べたこの後、
彼女はまた調子を崩して…2日後には点滴のお世話になりました。
なのに…ただの胃腸風邪だとか。
ほぼ一週間を流動食でウダウダ。

で、その間夕食は2種類のケア食を作らされ、
こっちのほうが疲れ切って食事も思うように喉を通りませんでした。
なのに…痩せませんね。
根性だけはあるのでどんな状況でもしぶとい私です。

味噌ケチャップ炒め [プリン体対策ご飯 豆類]

味噌とケチャップ。
ケチャップの酸味と甘みが味噌ととてもよく合います。
これをする時は、赤味噌が好きです。

お肉にもよく合いますが、今回は厚揚げで。

いつぞやの筍の最後の分です。
筍ご飯用にほかの具材と煮て冷凍してあったものです。
そうしておけば、いつでも簡単。
そのまま米と炊き込むもよし、温めて炊き立てのご飯に混ぜるもよしです。

つづきを読む


コーンな日々は、一旦終了 [プリン体対策ご飯 野菜]

冷凍できなかった分のコーンはこれで終了です。
毎日コーンでしたね。
冷凍した分を使うのはしばらく経ってからにします。

特別な工夫も無い、いつも通りのメニューですね。
白身魚は、近頃よく見かけるパンガシウスというものです。
冷凍でも、味付けでも売っています。
白身の割に身崩れが少なくて扱いやすいです。
ムニエルでもパン粉をざっとまぶしても、
裏返す時にグチャッとならずに焼けるのが嬉しいです。

つづきを読む


豚しゃぶ [プリン体対策ご飯 肉]

しゃぶしゃぶ用の豚肉も、いつもと違うスーパーで見つけました。
痛風ケア料理向きの茹でる肉=しゃぶしゃぶです。
いつもの所で売ってないわけではないですが、
価格と折り合いがつかなくてご無沙汰していました。
品物の仕入れの違いによって価格も変化しますので、
賢い人たちがあちこちのスーパーを回って節約生活をされるというのも納得です。

今の私は…
もし状況が許されるならば、
結婚後続けてきた過度な節約生活とはお別れしたいです。
節約というのは楽しんでほどほどにやれる程度がよくて、
精神的に追い詰められるほどの過酷なものにならぬようにしたいものです。

スーパーの梯子を何度か久しぶりにしてみましたが、
自分の体と心と相談して月に1回ぐらいにした方がよさそうかなと思います。

つづきを読む


コーンスープ [プリン体対策ご飯 野菜]

砂肝もご無沙汰食材でした。
時々違う所へ買い物に行くのもいいものですね。

私は内臓系が苦手で、中でもレバーだけはどうしても食べられません。
砂肝も塩コショウで炒める以外の調理法では食べられません。

私だけじゃなく、娘たちも肝はダメなのです。
上の娘は魚の血合いも苦手です。
ですから、私が作る料理には鉄分補給のためにひじきがよく登場しています。
必要な栄養素は、どの食材で摂取してもよいのですから。

つづきを読む


トビウオの刺身 [プリン体対策ご飯 魚]

いつもと違うスーパーに行ったら、違う食材が…。
お刺身用としてトビウオを売っていました。
「トビウオってどんな味かなぁ…食べれるのかなぁ?」
と、1週間ぐらい前に下の娘が言っていたのを思い出し、
2尾だけ買ってみました。
刺身にして4人に分けたらほんの少しずつですが、
味見とケア食には十分ですね。

本人たちの記憶のある限りではトビウオが初めての娘たち。

「おいし~~い」

このあたりでは、そうそういつも食べられるものでもないです。
滅多に売り場に並びませんし、私の手が届く値段となるともっと稀です。

つづきを読む


コーンづくし [プリン体対策ご飯 野菜]

可燃ごみの前日。
とにかくコーンを片付けます。
皮を剥いて、むいて…。
ごみ袋は皮だけで一杯。

次々蒸し茹でにして、包丁でそぎ落とし、パックして冷凍。
包丁でそぎ落とすと芯の周りにまだ少し残ります。
そこはもったいないので、ゴリゴリとってよけておきました。
前日のは娘がガジガジ食べてしまいましたけれど。

折角なので、ひげも皮も料理に使って、
コーンづくしのプレートを作りました。

鶏ひき肉に野菜をたっぷり入れてコーンの葉で包んで蒸しました。
皮が大量に手に入った時だけできる、ちょっとしたお遊びですね。

つづきを読む


中華風カレー [プリン体対策ご飯 野菜]

タマネギとパプリカ、ピーマン、人参の微塵切りをごま油で炒めて、
ターメリックを多めに使い、洋風のスパイスは避けて中華系のスパイスで。
市販のルーを少しだけプラスして、とろみは片栗粉でつけました。
前日の削ぎ落した鶏むね肉を茹でてプリン体を減らし、
さっと湯通ししたニラと茹で卵を具にしました。

スパイスの魔法ですね。
カレーだけど中華。
中華だけどカレー。

つづきを読む


ソース類を使い切る [プリン体対策ご飯 肉]

期限が切れそうになったソース類を片付けるために、
鶏肉を漬け込みました。
ウスターソース、トンカツソースなど混ぜています。
解凍してソテーしてハーブをちょいとのせました。

漬け込みもちょっと危険で、調味料のプリン体が染みますから。
その上にプリン体の多いむね肉…ですが、
いつも通り厚みをそぎ落として減らしています。
そぎ落とした高タンパク(高プリン体)低カロリー部分100%は、
また別の日に少量で使うようにしています。

つづきを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。