SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

イワシの辛子フライ [プリン体対策ご飯 魚]

イワシ。

小骨を全部きれいにとるのが面倒なので、なるべく小さいのを買うことが多いです。
でもあまりにお値段と鮮度が魅力的でしたので、
このサイズはいけないと思いつつ手が伸びてしまいました。

このサイズになると中骨側じゃない部分にまで小骨があり、
そこまで全部一本ずつ抜いていたら…ボロボロになりかねません。
だいたい、
さっと手開きして中骨取る時にほとんど取れて、
一般ご家庭的にはそれでOKのはずなのに。

「身が減るわー、食べるところが無くなるわー」と思いながら
小さいものでも腹の所はきちんとお店のように包丁でそぎ落とし、
ヒレも全部取り除き…と、いつも大変です。

イワシの小骨ぐらいは文句言わずに食べてほしいというのが作る側の本音です。
食べる人の栄養のためにもね。
フライなんて小骨ごと食べるための料理でしょ、ってね。

怖くて一度も言えたことはないですけど。

今回も
とりあえず、半身にして背びれ周辺も切り落とすなど、
取り除ける限り精一杯頑張りましたが、
このサイズ小骨を完全に取るのはほぼ不可能です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。