SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ひじきの豚肉ロール煮 [プリン体対策ご飯 海藻]

ひじき。
鉄分不足にお勧め食材はレバーとひじきが定番。
レバー嫌いの女性陣。
鉄分不足になるのも女性陣。
で、うちはひじきがよく登場します。
以前はお弁当用のおかずとしての出番が主でした。
痛風ケア食になってから堂々と食卓に出せるようになりました。

でも、このひじきの鉄分について
「鉄分なんて無い」という人も…。
「昔は鉄釘を入れたり、鉄鍋で煮ていたから鉄分が出ていて、
ひじき自体には鉄分なんて全く入っていない」と。

でも、いつも買っている乾燥ひじきの袋には
「10g当たり 鉄分4.3mg」と書いてあります。

私自身、妊娠中に一度鉄剤を処方され、嫌だなと思ったので
ひじきを毎日お弁当に入れて食べたところ、
それ以後一度も検査で引っかかることはありませんでした。

世の中いろいろおっしゃる方がいらっしゃるので気をつけたいです。
私自身、プリン体について「たぶん」「はず」などと断りつつも
好き勝手に言っておりますからね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。