SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

筍ピラフ [プリン体対策ご飯 穀類]

筍。

下の娘が今年になって「舌がビリビリする」と言うのです。

一応真空パックになったものをいただいたのですが、
中身は大きい筍が15㎝から20㎝ぐらいにカットされたもの。
どうも、同じ一本の筍が入っているものではないようです。

「大丈夫なのもあるし、ダメなのもある」と言うので。

本人も頑張って食べようとしたのですが、だんだん箸が伸びなくなって…。

時間をかけてピラフを食べ終えましたが、
今回の筍は炊き込みにするのは控えようかなと思います。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

若竹煮 [プリン体対策ご飯 野菜]

いただいた筍。

まずは炊き込みご飯。
先々考えて炊き込み用に具を煮て、冷凍。
それから、洋風味でピラフも。

そしてサラダ。
そのままさっとお浸しでも、ごまだれなどをかけても。
ワカメと和えるのは定番で確実に美味しいですね。

焼くのもいいです。
溜まり醤油で濃い目のたれを少しかけて香ばしく。

揚げ物も美味しいですね。

あれこれ美味しいお料理が思い浮かびます。
個人的には、ちょっとアジアンなものにもチャレンジしたいかなと、
チャンスを窺い中。

煮物もいいです。
煮あげに鰹節をたっぷりまぶして香り豊かに。
(あ、これはプリン体対策じゃないですね)
今回は定番のワカメと合わせて、白醤油で優しい味に煮たものです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽先もお勧め [プリン体対策ご飯 肉]

手羽先はほとんど使いませんでした。
なぜって、金額と見た目に比べて量が少ない気がするからです。
同じ骨付きでも安売りになるのは手羽元のほうが頻度が高く、
手羽先のほうがグラムに対して肉の部分が少ない気がして…。

でも、それは痛風ケアを考える前の話。

今はたまには手羽先もいいなと。
お腹に入る量が少ないけれど、嵩張る。
そして、食べる側からすれば、1本は1本と受け取れるのです。

ということで、手羽先を買って食べてみようと思ったわけです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

痛風ケア献立を考える時に [プリン体対策ご飯 その他]

痛風ケア料理だからといって我慢ばかりしたくないですね。

たっぷり食べた気分になりたい。
下茹でしないでそのままお肉を食べたい。

豚肉に彩りにピーマンを入れるのではなく、
気分としてはピーマンに豚肉を入れる。

どの品も、まず食材の野菜を決めてから献立を考えるようになりました。
原則的に野菜の量が一番多めで主役のつもりで献立を作ります。
生野菜を食べたいから揚げ物にしようか、
煮物が食べたいから出汁にお肉をいれようか、など。
野菜を美味しく食べるために肉や魚を使う感じですね。

そう考えるようにしたら、下ごしらえ作業が軽減され、
構えずに作れるようになってきました。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新玉ねぎ [プリン体対策ご飯 野菜]

火通りが良く、瑞々しい甘さのある新玉ねぎ。
今年は昨年より食卓に登場するのが遅いでしょうか。

生の玉ねぎは家族も私もあまり好まないので、
絶対に新玉ねぎでなくてはならないことも無く、
わざわざ買い求めるということは無かったのです。

今でもわざわざは買いませんが、
普通の玉ねぎよりお値段が下がった時には買い、
目の前にあればそれを活かした調理で食べたくなります。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉とズッキーニで [プリン体対策ご飯 肉]

鶏肉とズッキーニ。
煮てもいいし、焼いてもいい、炒めてもいいですね。
盛り付けるボリューム感を考えてフリッターにしました。

天ぷらのよう?…だけど…
衣がふんわり系のものをフリッターと呼ぶことにしています。
小麦粉に卵にベーキングパウダー、そして衣自体に味付けをして、
ふわっと柔らかい衣の味が味わえるのをフリッターとして区別しています。

今回は、ズッキーニは白いプレーンな衣で、
鶏肉のほうにはケチャップを少し入れてほんのりピンクの衣。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうれん草とウインナーのチーズリゾット。 [おうちご飯(昼)]

今日は出かけてきました。

出かけていたので、随分前の娘とのお昼ご飯の紹介です。

uchigohan27-2017.jpg


人気ブログランキングへ

オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りと米とウインナー、胡椒を炒めて、
水をドバドバ入れて煮て、途中で少し顆粒スープと白ワイン。
火からおろして、仕上げに
茹でてみじん切りにしたほうれん草とチーズを加えてぐりぐり混ぜるだけ。

簡単美味しいヘルシーです。
あ!ウインナーの添加物がお嫌な方はお肉か何かに変更してください。
私はこのリゾットには燻製の香りがあったほうが好きなので、
ベーコンやウインナーを使います。

で、一昨日書いた件のその後です。

私が不幸そうにしていて不快と教えてもらった件を
自分なりに整理して、信頼できる友人の意見を聞きに行ってきました。

そもそも、私は不幸そうには見えないそうです。
おおごとだったはずなのに、その大変な状態でいたことを
周囲の誰一人として20年全く気づかなかったではないかと。
大体、私自身が自分が大変なことになかなか気づかぬおバカだと笑われました。
今後は早期発見を心がけるように、と。

じゃ、概ね大丈夫なのかも。

やはり、私は私です。
人と人を比べたり、人の幸せを自分の物差しで測ったりすることはできません。
人の心は自由であるべきで、主観をおしつけるものではないという信念が
私が私である証でもあります。
心の中は自由でいたいのです。

ただ、過去の失敗を繰り返さぬため、決意しました。

自分一人の努力で何とかしようとするのをやめます。
自分でできないこと、困った時はヘルプを頼める心のゆとりを持ちます。
自己責任で自分を追い詰めるのをやめて、自分のダメさ加減を許すことにします。

そんな私が、努力していないように見えたり、逃げているように見えたり、
不幸そうに見えたりする方には申し訳ございません。

ですが、私は私。
こんな私でしかありません。
それでOKな方はお付き合いくださいませ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸しサバのマリネ [プリン体対策ご飯 魚]

魚のマリネ。

痛風ケアとしては青魚は、生より茹でたいです。
せめて蒸したい。

生で食べたいところをぐっと我慢です。

蒸したって、マリネにできますからね。

ちょっと見た目のボリューム感は減りますが、
野菜をたっぷり添えてOKにします。
ケア中でなければサラダとして扱っても良さそうです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イワシのカレースパイスフライ [プリン体対策ご飯 魚]

私事ですが…。
自分を再発見しつつある段階に入っています。
いろいろ過去を再認識して再評価して整理して片付けつつあります。

その過程で、
過去のことをちょいちょいと口にするようになりました。
(老化が理由ではないことを祈ります)
表に出すことで見方に客観性が出て来るやり方のつもりです。
他者と比較するのは嫌いなので、自分の過去と自分の今を比較して、
今のありがたみを噛みしめたり、自分が悪くなっている部分を反省したり。

私の中ではそれは事実確認であり、そこに特別な負の感情はありません。
自分の愚かさが許せないほうですので、客観的に判断して許す努力しようと思うだけで、
誰かに、または何かに被害を受けたと思うことはないです。

ところが、
聞く人には不幸の宣伝のように受け取れる時があるようで、
誤解を招くことがありました。

このブログを通じてネットの中でも、もしそういう方がいらっしゃったら、
私の自己都合で嫌な思いをさせてしまい、大変申し訳なかったです。
本当にごめんなさい。

私は、自分で自分を振り返れるここ数年になるまで、
自分の問題点に気づかずに来ました。(鈍かったですね)
年齢が上がって過去がたっぷり溜まったので、
過去と現在の自分を比較することができるようになり、
ただ今ジャンジャンと心の中や頭の中を片付け中。
そこに、不幸とか悲しいとか、嫌な負の感情はありません。
当然、他者への恨みつらみもありません。
(過去の未熟な自分は少し恨めしいというか、情けない気はします)

ということで、
どこかでまたポロッと不幸そう?に見える?文面に出会ったとしても、
私には全くそういうマイナス系の感情はございませんので、
さらっと読み飛ばしてくださるようにお願いいたします。
嫌な気持ちになる方は遠慮なく避けて
記憶から消去してくださいますようお願いいたします。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっとフランス風?オムレツ [プリン体対策ご飯 卵]

また、下の娘がどこぞのイベント会場へ行き、
(出店でもあったのでしょうか?)またおまけのようです。
屋台のものにしか見えない焼きそば。
味付けのソース内のプリン体は心配だけど、
たまにはこういうものも食べたいはずなので、お隣に。

その代わりにご飯は半分にして、メインを痛風に安全な卵に。

このオムレツ。
卵をしっかり泡立ててから焼いています。
そうするとペッちゃんこにならず、1個の卵で大きく焼けるのです。
「ほわほわオムレツ」と名付けて、貧乏人の知恵と悦に入っていました。

が!
フランスのモンサンミッシェルの名物はこういうオムレツだそうで。
10年ぐらい前に知って、ちょっとショックを受けつつも納得。
だって美味しいですもの。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。