SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

餅のクリームグラタン [おうちご飯(昼)]

正月明けにスライスして冷凍した、お隣さんのご実家の餅。
カビの匂いがするので、そのままでは…。

こういう時は…まずは乳製品ですね。

ホワイトソース。

カロリーと経済性を考えて生クリームは使いません。
玉ねぎを炒めて小麦粉を炒める普通のやり方ですが、
それを牛乳たっぷりで溶いていきます。
好みのスパイスと塩、顆粒スープを少し使います。

餅をたくさん食べるのが目的ですから、具は無しです。
熱いままのソースに焼いた餅、ケチャップ、オレガノ、チーズで
オーブントースターで表面を焼きました。

uchigohan7-2017.jpg


人気ブログランキングへ

ちょっとイタリアン。

…実は私、イタリアでグラタンを見かけたことはないのですが、
きっとスイスに近い北の方ならありそうです。

お隣にはダメなものなので、これは下の娘と私の二人分のお昼です。
餅は好きなのに、これは食べたくないと言いはじめた下の娘。
いただく餅の米の残る食感とカビの匂いが嫌いだと言うのです。
一緒に食事していた昨年までは、
お隣の手前、我慢して食べてだけなんだと告白…。

ありがたいことに、これは合格でした。
トロトロの餅がクリームソースに溶け込んで、
独特のツブツブ食感も誤魔化され、匂いも抑えられました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。