SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

なぜか豆腐が [プリン体対策ご飯 豆類]

豆腐はお買い物の時にほぼ必ず買い、いつも冷蔵庫にあるものです。
昔と違って今は日持ちのよい豆腐が売られています。
それで…つい、年末年始にと多めに買っておいたのですが、
結果としてあまり使いませんでした。

予想して買い控えればいいものを、
日持ちするし、困ったときのお助け食材だし、お鍋をしそうだし…と。
昨年あたりから、お鍋をあまりやらなくなったにもかかわらず。

娘たちが成長したこともあり、生活リズムが変化し、
「食卓を囲む」という光景はほとんどなくなりました。
今や、夜よりお昼の方が一緒に食べることが多いかも?と思うぐらいです。

夕食は、時間がずれても、誰かが食べ残しても大丈夫なものを優先。
(昨日アップしたマグロの鍋の残りも、まる2日冷蔵庫に…)
お料理しないお隣さんが火を入れ直さなくてよく、
材料を使う割に器の数が増えなくて、手抜きに見えて見栄えがよくない
鍋料理は減りました。

とうとう、消費期限になっても豆腐が余ってしまいました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。