SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

煮込みうどん [おうちご飯(昼)]

お醤油味の煮込みうどんです。
鍋ごとじゃないので鍋やきとは言わないかもしれません。

uchigohan62-2016.jpg


人気ブログランキングへ

見た目は、
あり合わせの野菜で作るいつものうどんと変わりませんね。
煮込みというと、鶏肉が入るぐらいの違いです。

でも、冬は煮込むと娘たちに喜ばれます。
お汁がトロッとするために、普通のうどんより体の暖まり方が違いますから。
野菜は何を入れても美味しいので、気楽に作れるのもいいところです。
栄養バランスが良くて簡単に作れるのがうれしいですね。

気をつけているのが、麺の使い方。
あんまり粉の多い生麺はお汁がドロドロになるので、粉をはたいて入れること。
乾麺の時は塩分が多いので、かために下茹でしてから一度洗って使うこと。
乾麺はその分手間がかかるので、できれば避けたい私です。

うどんじゃなくて、カビの生えたお餅を片付けたいのですが、
元旦以外では餅を煮ると私しか食べなくなります。

いつも一人で必死に食べ続けるので、今年はほかの方法を考えなくては…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。