SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

揚げ鱈と野菜のオイスター風味あんかけ [プリン体対策ご飯 魚]

今年は鱈のアラに良く出会えた冬でした。
漁獲量と流通と物価の影響で魚は毎年安定して手に入る
というわけにはいきません。
魚が気楽に食卓に上がるような良い地球環境でありたいですね。

無茶なことをすると新型のウイルスや有毒の生き物、病気を媒介する
生き物が身近な所で幅を利かせるようになるのだと感じます。
人間も自然の一部で自然を支配するような驕った気持ちを改めて、
できるだけつつましやかに暮らしたいものだなと思います。

さて、そろそろ終わりのシーズン、鱈のアラ。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20200324p.jpg


人気ブログランキング

揚げ鱈と野菜のオイスター風味あんかけ
茹で葱の人参ドレッシング
油揚げの煮物
オクラの煮物
おからの煮物
大根菜とカニ蒲鉾の味噌汁
白米ご飯2杯

プリン体の量が増えてしまいますが、オイスターソース。
野菜と合わせるために少し風味の強いあんにしたかったので、
酒、味醂、オイスターソース、醤油という組み合わせの味。
鱈は無論、野菜も美味しくいただけます。

コロナニートで引きこもり状態が長くなってきた下の娘が
体調を崩し始めました。
人間は気分が落ちてしまうと体に異変が出る生き物です。
一人は家にじっとこもり、一人は寝る以外は家に寄り着かない状態で、
お隣さんは元々仕事の閑散期、私も動けず無職返上できぬまま…。
昨夜はまた片頭痛と微熱で自分の体調も落ちそうになっています。
食材を買いに出ると周囲の影響でかなり心が疲れるのだなと感じました。

引きこもり中はメリハリが重要。
今日もやるべきことをきちんとやって、美味しいものを作って、
夜はしっかり睡眠と行きたいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。