SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

おからせんべい(溜まり醤油胡麻) [おうちごはん(おやつ)]

おからクッキー、おからケーキ、おからドーナツ…。
間にいろいろと餅系とかいろいろ失敗作を挟みながら、
結局一番人気がトルタサラータとイタリア風に呼んでいる塩ケーキ。
甘い洋風のケーキや和菓子風の甘いケーキも美味しいけれど、
下の娘が甘党ではないので、どうしても塩味に偏ります。
そんな下の娘用に作った新種。

uchigohan057-2020.jpg


人気ブログランキング

実はおからをパリッとなるまで焼くのは大変です。
おからはどうしてもしっとり水分と仲良しで、
ケーキもポワンと焼きあがってから、時間が経つとしっとりしてしまいます。
焼き立てをたべればいいかな?と作ってみました。
下の娘…気に入ったようです。

クッキーや煎餅はおからパウダーのほうが水分の問題で材料として
向いているのだと思いますが、そのおからをたくさん使うと何か変。
生おからじゃないとおからの味そのものが悪いのです。
ケーキを作りたいけど健康的にして罪悪感を減らしたいという目的で、
混ぜ物としておからを少し加える感覚なら、パウダーでいいかもしれません。
私の場合はおからそのものを食べたいために作り始めた料理の一つがケーキ。
おからを使う量も、味も食感も重要。

で、生おからを使いますし、カロリーも多すぎるのは嫌なので
クッキーは滅多に作らなくなりました。
生おから使用のしっとり系ならケーキのほうが美味しいです。
煎餅は初ですが、焼き立てならいけますね。
おからのお菓子を作り始めた頃にチーズクッキーを作っていたのですが、
どうやって作っていたか忘れましたね…。
また新しく作ってみようかしら…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。