SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

海藻入り擬製豆腐のあんかけ [プリン体対策ご飯 豆類]

ヘルシー料理でどなたにもお勧めだと思います。
わかめ。ひじき。豆腐。
いつもストックがある海藻とだいたい冷蔵庫にある豆腐。
混ぜて…酒少々、卵と片栗粉で繋いで、型に入れて蒸しました。
擬製豆腐…がんもどきの仲間ですね。揚げずに蒸すタイプ。

茶碗蒸しの器があると取り出さなくていいので崩れませんし、
楽なのですが我が家にはありません。
いただきもののシリコンの型にラップをして使いました。
無意味にハート型です。
今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20200319p.jpg


人気ブログランキング

海藻入り擬製豆腐のあんかけ
きんぴら牛蒡
鶏肉と筍の煮物
蒟蒻の煮物
ヤングコーンのピクルス
エノキダケと葱の味噌汁

豆腐に味を入れなかったので濃いめの味のあんです。
よく絡むように濃度も少し上げ気味です。

こういう料理は上の娘が喜びます。
目にした途端「なんかオシャンなものだ!」とテンションがあがります。
下の娘は豆腐の煮物や蒸し物はあまり好きではないようです。
柔らかい豆腐より堅い豆腐が好みの下の娘は、絹ごしや充填は今一つ。
大豆は食べないくせに、豆腐は大豆の濃いものが好みという不思議な人。

私はどちらかというと絹ごしが好き。
これはたぶん、木綿好みの母が料理すると豆腐にすが入っていて、
まるでスポンジのようになっていたのが要因。
同じ理由と味付けの好みの問題、それにとても不味い学校給食の味と
急いで残さず食べねば叱られ非難されるという苦痛と恐怖もあって、
厚揚げや油揚げも嫌いでした。高野豆腐は食べものとは思えませんでした。
実家を離れて年数が経ち、学校給食のトラウマも遠ざかって後に
自分で調理したら、どの豆腐も揚げ類もなんでも大丈夫でしたね。
結論。
ちゃんと料理したら美味しいし、嫌いなものも減る。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。