SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

青海苔とホタルイカのスパゲッティ [カラーセラピー料理]

ホタルイカは通風ケア向きではありませんが、
先日はお隣さんに少しホタルイカと分葱の青海苔和えをお出ししました。
お隣さんは米じゃないと食べた気にならないのですが、下の娘は麺好き。
それで、同じ日のに下の娘と自分用に作ったのがこの料理。

uchigohan058-2020.jpg


人気ブログランキング

最初の見た目では全くカラーセラピーっぽくありません。
黄色がかった麺、赤紫のホタルイカ、海苔ソースの深い緑。
近頃、そんな気分ではありませんか?
ウイルスの脅威も茫洋として、動きたくても自粛で足止め。
我慢と奉仕、自制する鬱屈。
癒しが欲しいのに心が閉ざされてしまうような疲れ。
そんな三色のマイナスイメージに絡めとられてしまいそう。

しかし!

暗い中にも光を与える銀色にキラリと光るフォークを手に持って、
いざ!

麺とソースの絡んだ青海苔を混ぜれば、色鮮やかな明るい緑色が
一気に癒しの色に変化して目に飛び込んできます。
ぼんやりしていた麺が透明感のある輝く緑のスパンコールを纏い、
地味に見えたホタルイカの赤紫が美しさを増し、
落ち着いたやさしさ、思いやり、人間性を取り戻させる
プラスイメージに変わります。

生青海苔は塩気を確認して、濃い時は水につけて塩抜き。
色と優しい味を生かしたいので、そこに白醤油と鰹出汁。
できれば鮮度の高いオリーブオイル。
ホタルイカと青海苔が手に入りやすくて美味しい時期。
周囲の環境のあおりで落ち込む気持ちをリフレッシュするには
おすすめのパスタです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。